連載

コトバ解説

毎日新聞デジタルの「コトバ解説」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

連載一覧

コトバ解説

「不起訴」と「起訴猶予」の違い

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
「不起訴」と「起訴猶予」の違い
「不起訴」と「起訴猶予」の違い

逮捕されても裁判にならない場合がある! 例えばどんな時?

「不起訴」と「起訴猶予」の違い

文太「これで一安心だな」
「不起訴」と「起訴猶予」の違い 文太「これで一安心だな」
ケビン:
文太サンにしては珍しく、穏やかな表情をしているネ~。何かいいことでもあったんデスカ?

文太:
昔の同僚が痴漢の容疑で逮捕されちまったんだが、無事に不起訴になってな。ホッとしたよ。

ケビン:
そうですか~。

文太:
まったく、痴漢してもないのにホイホイと取り調べを受けるから……。俺だったら、「誰が、お前みたいな●●の、●●●●なんか●●●●か!」っていってやるけどな……。

ケビン:
文太さん……。字は伏せておくネ……。
ケビン: 文太サンにしては珍しく、穏やかな表情をしているネ~。何かいいことでもあったんデスカ? 文太: 昔の同僚が痴漢の容疑で逮捕されちまったんだが、無事に不起訴になってな。ホッとしたよ。 ケビン: そうですか~。 文太: まったく、痴漢してもないのにホイホイと取り調べを受けるから……。俺だったら、「誰が、お前みたいな●●の、●●●●なんか●●●●か!」っていってやるけどな……。 ケビン: 文太さん……。字は伏せておくネ……。
文太:
おっと悪い。俺としたことが……。とにかく容疑なしということで、不起訴になったわけだし、これで一件落着よ。

ケビン:
実は、示談で起訴猶予だったりして?

文太:
そんなわけあるか!

ケビン:
す、スイマセン~。

文太:
しかし、今なぜ俺が怒ったのか、ちゃんと説明したほうがいいんじゃないか?

ケビン:
確かに。じゃあ、今回は「不起訴」「起訴猶予」を解説シマス!
文太: おっと悪い。俺としたことが……。とにかく容疑なしということで、不起訴になったわけだし、これで一件落着よ。 ケビン: 実は、示談で起訴猶予だったりして? 文太: そんなわけあるか! ケビン: す、スイマセン~。 文太: しかし、今なぜ俺が怒ったのか、ちゃんと説明したほうがいいんじゃないか? ケビン: 確かに。じゃあ、今回は「不起訴」「起訴猶予」を解説シマス!
日本では「逮捕しちゃうゾ」よりも「起訴しちゃうゾ」のほうが、より強力ではないでしょうか?スマ町の法の番人ケビンです。こんにちは。

ケビン:
今回は法律用語の解説デース。ご理解いただけるよう頑張りマース。

お題は「不起訴」と「起訴猶予」の違い。刑事事件における起訴の手続きを追いながら、説明していくことにしましょう。
刑事事件が起こると、まずは警察が捜査し、容疑者を取り調べたり逮捕したりします。その後、容疑者は検察庁に送られ、そこでさらに事件の取り調べが行われます。検察官はその上で容疑者を起訴するかどうか判断することになります。
起訴というのは、裁判所に事件の審理を求めること。起訴には、裁判を開くことを求める「公判請求」と裁判を開かず書類審査での結審を求める「略式命令請求」の2種類があります。
日本では「逮捕しちゃうゾ」よりも「起訴しちゃうゾ」のほうが、より強力ではないでしょうか?スマ町の法の番人ケビンです。こんにちは。 ケビン: 今回は法律用語の解説デース。ご理解いただけるよう頑張りマース。 お題は「不起訴」と「起訴猶予」の違い。刑事事件における起訴の手続きを追いながら、説明していくことにしましょう。 刑事事件が起こると、まずは警察が捜査し、容疑者を取り調べたり逮捕したりします。その後、容疑者は検察庁に送られ、そこでさらに事件の取り調べが行われます。検察官はその上で容疑者を起訴するかどうか判断することになります。 起訴というのは、裁判所に事件の審理を求めること。起訴には、裁判を開くことを求める「公判請求」と裁判を開かず書類審査での結審を求める「略式命令請求」の2種類があります。
反対に、検察官が起訴しないことを「不起訴」といいます。

文太:
「不起訴」にもいろいろあるってことだよな?

そうですね。文太さんのおっしゃるとおり、「不起訴」にはいろいろな種類があり、「起訴猶予」もその一つです。「起訴猶予」とは、証拠が十分であっても、容疑者の性格や境遇、年齢、反省の有無、犯罪の軽重、被害者との示談の有無などによって不起訴にすることをいいます。これ以外には、証拠が不十分だった際の「容疑不十分」や、容疑者が人違いであった場合の「容疑なし」、容疑者が精神障害を負っており、責任能力が認められない場合の「心神喪失」などがあります。
なお、容疑者の拘置期限内に検察官が起訴、不起訴を決定できない場合には「処分保留」となり、釈放されることがあります。
反対に、検察官が起訴しないことを「不起訴」といいます。 文太: 「不起訴」にもいろいろあるってことだよな? そうですね。文太さんのおっしゃるとおり、「不起訴」にはいろいろな種類があり、「起訴猶予」もその一つです。「起訴猶予」とは、証拠が十分であっても、容疑者の性格や境遇、年齢、反省の有無、犯罪の軽重、被害者との示談の有無などによって不起訴にすることをいいます。これ以外には、証拠が不十分だった際の「容疑不十分」や、容疑者が人違いであった場合の「容疑なし」、容疑者が精神障害を負っており、責任能力が認められない場合の「心神喪失」などがあります。 なお、容疑者の拘置期限内に検察官が起訴、不起訴を決定できない場合には「処分保留」となり、釈放されることがあります。
文太:
起訴猶予はクロってことよ
文太: 起訴猶予はクロってことよ
文太:
「起訴猶予」はクロってことよ。

ケビン:
まぁ、ソウデスネ~。

文太:
裁判をせずに解決できるんだったら、その方がいいよなぁ。

ケビン:
ソウダネー。

文太:
おい、聞いてんのかっ!

ケビン:
ゴ、ゴメンナサーイ。先日、妻が寝言で「お主は起訴猶予決定じゃけん!」といっていたのを思い出しマシ」テ……。気を取り直してまとめに参りマース。
文太: 「起訴猶予」はクロってことよ。 ケビン: まぁ、ソウデスネ~。 文太: 裁判をせずに解決できるんだったら、その方がいいよなぁ。 ケビン: ソウダネー。 文太: おい、聞いてんのかっ! ケビン: ゴ、ゴメンナサーイ。先日、妻が寝言で「お主は起訴猶予決定じゃけん!」といっていたのを思い出しマシ」テ……。気を取り直してまとめに参りマース。
不起訴:「不起訴」=検察官が裁判所に審理を請求しない
起訴猶予:「起訴猶予」は不起訴の一つ。ただし犯罪容疑はある
不起訴:「不起訴」=検察官が裁判所に審理を請求しない 起訴猶予:「起訴猶予」は不起訴の一つ。ただし犯罪容疑はある

あわせて読みたい

注目の特集