連載

漫画で解説

毎日新聞デジタルの「漫画で解説」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

連載一覧

漫画で解説

日本のバスケ界の巻

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
日本のバスケ界の巻
日本のバスケ界の巻

統合に失敗…JBLとbjリーグが併存する理由とは

日本のバスケットボール界についてどのくらいご存じですか。
日本のバスケットボール界についてどのくらいご存じですか。
元々あったのは日本バスケットボール協会(JBA)とその傘下の男子日本リーグ(JBL)。
JBLは実業団形式で企業依存の体質が問題視されており、その後、JBLを脱退したさいたまブロンコスなどが中心となって2005年にプロリーグ「bjリーグ」を設立しました。
一時期、NBAにいた田臥勇太選手が所属しているリンク栃木ブレックスや五十嵐圭選手の所属している三菱電機ダイヤモンドドルフィンズなど、メジャーな選手はほぼJBL。
対するbjリーグは地域密着型運営で人気を獲得し、いまや19チームにもなりました。
元々あったのは日本バスケットボール協会(JBA)とその傘下の男子日本リーグ(JBL)。 JBLは実業団形式で企業依存の体質が問題視されており、その後、JBLを脱退したさいたまブロンコスなどが中心となって2005年にプロリーグ「bjリーグ」を設立しました。 一時期、NBAにいた田臥勇太選手が所属しているリンク栃木ブレックスや五十嵐圭選手の所属している三菱電機ダイヤモンドドルフィンズなど、メジャーな選手はほぼJBL。 対するbjリーグは地域密着型運営で人気を獲得し、いまや19チームにもなりました。
男子バスケのトップリーグは2団体あり、人気は分散。
JBAは国際バスケットボール連盟(FIBA)に要求され、リーグを統合しようとしました。
例えるならば、JBAが親でJBLが兄、bjリーグが家出した弟。
2012年6月、全22チームからなる新リーグが設立されたものの、bjリーグからの参入は1チームのみでした。
bjリーグ側はプロリーグでないことなどを不参加の理由として挙げています。
統合は失敗し、今後も二つのリーグが並立することに。
男子バスケのトップリーグは2団体あり、人気は分散。 JBAは国際バスケットボール連盟(FIBA)に要求され、リーグを統合しようとしました。 例えるならば、JBAが親でJBLが兄、bjリーグが家出した弟。 2012年6月、全22チームからなる新リーグが設立されたものの、bjリーグからの参入は1チームのみでした。 bjリーグ側はプロリーグでないことなどを不参加の理由として挙げています。 統合は失敗し、今後も二つのリーグが並立することに。
中学・高校の体育の授業などでなじみがあり、知名度は抜群なスポーツながら、サッカーや野球ほど人気の出ない理由はそこにあるのかもしれません。
しかしながら、09年度の競技者登録は約62万人とシステムさえうまくすればビジネスとしての展望は十分。
競技者登録をしていない人を含めれば、その10倍以上」いるともいわれています。
中学・高校の体育の授業などでなじみがあり、知名度は抜群なスポーツながら、サッカーや野球ほど人気の出ない理由はそこにあるのかもしれません。 しかしながら、09年度の競技者登録は約62万人とシステムさえうまくすればビジネスとしての展望は十分。 競技者登録をしていない人を含めれば、その10倍以上」いるともいわれています。

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る

注目の特集