連載

漫画で解説

毎日新聞デジタルの「漫画で解説」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

連載一覧

漫画で解説

維新の会って?の巻

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
維新の会って?の巻
維新の会って?の巻

<漫画のなるほ堂>維新の会って?の巻 

「日本維新の会」は「大阪維新の会」代表の橋下徹大阪市長が国政に進出するために発足させた政党。
「日本維新の会」は「大阪維新の会」代表の橋下徹大阪市長が国政に進出するために発足させた政党。
自治体の首長が国会議員を兼ねることは地方自治法で禁止されており、市長のまま党首を務めます。
地方分権を掲げる維新の会ならではといえるでしょう。
具体的な政策としては「維新八策」を打ち出しています。
自治体の首長が国会議員を兼ねることは地方自治法で禁止されており、市長のまま党首を務めます。 地方分権を掲げる維新の会ならではといえるでしょう。 具体的な政策としては「維新八策」を打ち出しています。
国民が首相を直接選ぶ「首相公選制」の導入や消費税の地方税化、大阪都構想など、政治機構の作り直し。
公務員の身分保障制度や採用方法の見直し、管理職の内外公募制など、公務員制度改革。
年金制度の積み立て方式への移行や現物支給中心の生活保護など、社会保障制度。
主権と領土を自力で守る防衛力や外国人の規制、日米同盟を基軸など、外交防衛。
衆議院定数の半減や歳費・政党交付金の削減など、財政・行政改革。
教育委員会制度の廃止や教職員組合の活動の総点検など、教育改革。
競争力を重視する自由経済、脱原発依存体制の構築など、経済・雇用・税制。
憲法改正に必要な衆参両院の賛成を3分の2から2分の1へ緩和など、憲法改正。
国民が首相を直接選ぶ「首相公選制」の導入や消費税の地方税化、大阪都構想など、政治機構の作り直し。 公務員の身分保障制度や採用方法の見直し、管理職の内外公募制など、公務員制度改革。 年金制度の積み立て方式への移行や現物支給中心の生活保護など、社会保障制度。 主権と領土を自力で守る防衛力や外国人の規制、日米同盟を基軸など、外交防衛。 衆議院定数の半減や歳費・政党交付金の削減など、財政・行政改革。 教育委員会制度の廃止や教職員組合の活動の総点検など、教育改革。 競争力を重視する自由経済、脱原発依存体制の構築など、経済・雇用・税制。 憲法改正に必要な衆参両院の賛成を3分の2から2分の1へ緩和など、憲法改正。
橋下市長は次期総選挙で過半数獲得を目指し、候補者を350人擁立するとしています。
橋下市長は次期総選挙で過半数獲得を目指し、候補者を350人擁立するとしています。

あわせて読みたい

注目の特集