連載

漫画で解説

毎日新聞デジタルの「漫画で解説」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

連載一覧

漫画で解説

宝塚歌劇団の魅力の巻

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
宝塚歌劇団の魅力の巻
宝塚歌劇団の魅力の巻

清く正しく美しく…世界で唯一の女性だけの劇団に迫ります

宝塚歌劇団の男役出身の女優さんはかっこよく、憧れる女性も少なくありません。
宝塚歌劇団の男役出身の女優さんはかっこよく、憧れる女性も少なくありません。
宝塚歌劇団は、世界で唯一、役者が全員女性の劇団。
男性の薬も女性が演じるからこそ、すべての女性を魅了することができるのです。
宝塚歌劇団の基礎を作ったのは阪急電鉄や東宝の創始者である小林一三氏。
1913年に電車沿線に作ったプールの客寄せのために「宝塚唱歌隊」を結成したのが始まりです。
その後、「宝塚少女歌劇養成会」に改称し、1914年に初公演。
小林氏が残した「清く 正しく 美しく」という遺訓は宝塚歌劇団のモットーとして生徒やスタッフの胸に今も強く息づいています。
宝塚歌劇団は、世界で唯一、役者が全員女性の劇団。 男性の薬も女性が演じるからこそ、すべての女性を魅了することができるのです。 宝塚歌劇団の基礎を作ったのは阪急電鉄や東宝の創始者である小林一三氏。 1913年に電車沿線に作ったプールの客寄せのために「宝塚唱歌隊」を結成したのが始まりです。 その後、「宝塚少女歌劇養成会」に改称し、1914年に初公演。 小林氏が残した「清く 正しく 美しく」という遺訓は宝塚歌劇団のモットーとして生徒やスタッフの胸に今も強く息づいています。
宝塚歌劇団に入るためには超難関の宝塚音楽学校を卒業することが条件。
試験は1次が面接、2次が面接・歌・ダンス、3次が面接・健康診断の3段階あります。
20倍前後の倍率で、「東の東大、西の宝塚」と言われているほど。
2年生の学校で、受験の機会は中学卒業から高校卒業までの4回です。
入学後はひたすら美しさを追求し、レッスンの日々。
バレエや日舞、声楽などを、2年間、みっちり学び、卒業後は宝塚歌劇団研究科1年生として4月から5月中旬の宝塚本劇場の本公演で初舞台を踏みます。
宝塚歌劇団に入るためには超難関の宝塚音楽学校を卒業することが条件。 試験は1次が面接、2次が面接・歌・ダンス、3次が面接・健康診断の3段階あります。 20倍前後の倍率で、「東の東大、西の宝塚」と言われているほど。 2年生の学校で、受験の機会は中学卒業から高校卒業までの4回です。 入学後はひたすら美しさを追求し、レッスンの日々。 バレエや日舞、声楽などを、2年間、みっちり学び、卒業後は宝塚歌劇団研究科1年生として4月から5月中旬の宝塚本劇場の本公演で初舞台を踏みます。
そうして、それぞれの組で活躍していくことに。
組は、2組制が始まった1921年に発足した花組、花組と同じ年に発足し、「ベルサイユのばら」や「風と共に去りぬ」を初演した月組、宝塚大劇場開館に向けて1924年に発足した雪組、1933年に発足し、男役の魅力一杯の芝居を多く上演する星組、東京での通年公演に向けて1998年に発足し、躍動感が人気の宙組、特定の組に属さず、各組の舞台に参加する専科の6組。
大地真央さんや黒木瞳さんら宝塚歌劇団出身の人がいつまでも奇麗なのは宝塚歌劇団時代の教育と経験が今も生きているからかもしれません。
田中芳樹氏原作の大ベストセラー「銀河英雄伝説」の舞台では宙組の凰稀かなめさんと実咲凜音さんの新トップコンビがお披露目されます。
東京公演は11月18日まで。
そうして、それぞれの組で活躍していくことに。 組は、2組制が始まった1921年に発足した花組、花組と同じ年に発足し、「ベルサイユのばら」や「風と共に去りぬ」を初演した月組、宝塚大劇場開館に向けて1924年に発足した雪組、1933年に発足し、男役の魅力一杯の芝居を多く上演する星組、東京での通年公演に向けて1998年に発足し、躍動感が人気の宙組、特定の組に属さず、各組の舞台に参加する専科の6組。 大地真央さんや黒木瞳さんら宝塚歌劇団出身の人がいつまでも奇麗なのは宝塚歌劇団時代の教育と経験が今も生きているからかもしれません。 田中芳樹氏原作の大ベストセラー「銀河英雄伝説」の舞台では宙組の凰稀かなめさんと実咲凜音さんの新トップコンビがお披露目されます。 東京公演は11月18日まで。

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る

注目の特集