連載

漫画で解説

毎日新聞デジタルの「漫画で解説」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

連載一覧

漫画で解説

インフレになると…?の巻

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
インフレになると…?の巻
インフレになると…?の巻

"アベノミクス"で物価上昇? インフレになると生活はどうなる 

善蔵さんは「アベノミクス」について、何のことだかあまり知らないようです。
千鶴さんが答えようとすると、文太さんがすかさず入ってきました。

「アベノミクス」とは、安倍晋三首相が乗り出したデフレ脱却に向けた経済政策です。
デフレというのはモノやサービスの値段が下がり、その結果賃金も下がる現象です。
これは一体どうすれば脱却できるのでしょうか。
善蔵さんは「アベノミクス」について、何のことだかあまり知らないようです。 千鶴さんが答えようとすると、文太さんがすかさず入ってきました。 「アベノミクス」とは、安倍晋三首相が乗り出したデフレ脱却に向けた経済政策です。 デフレというのはモノやサービスの値段が下がり、その結果賃金も下がる現象です。 これは一体どうすれば脱却できるのでしょうか。
日本銀行に働きかけ、お金の流通量を増やすのです。
金利を下げるだけでなく、国債や株を日銀に買わせる方針です。
たくさんお金があれば貯金せずに使う気になりますよね。
そのようにしてお金の巡りをよくするのです。

そうすると、善蔵さんの給料もどんどん上がって…
善蔵さんは夢を膨らませてしまっていますね。
あこがれのスポーツカーに、夜景の見えるレストランでの千鶴さんとのデート、そこでプロポーズなんてことも…!
日本銀行に働きかけ、お金の流通量を増やすのです。 金利を下げるだけでなく、国債や株を日銀に買わせる方針です。 たくさんお金があれば貯金せずに使う気になりますよね。 そのようにしてお金の巡りをよくするのです。 そうすると、善蔵さんの給料もどんどん上がって… 善蔵さんは夢を膨らませてしまっていますね。 あこがれのスポーツカーに、夜景の見えるレストランでの千鶴さんとのデート、そこでプロポーズなんてことも…!
そして指輪を渡したり…
そんな想像をしてデレデレしている様子の善蔵さん。

しかし、果たしてそううまくいくとは限りません。
国際的な競争で賃金を上げにくくなっているのです。
インフレとはお金の価値が下がることです。つまり円が安くなり原油価格が上がる可能性もあるのです。

ということは…
物価はどんどん上がるけど善蔵さんの給料は上がらず、いくらお金があってもモノが買えないなんてことも…!?
そして指輪を渡したり… そんな想像をしてデレデレしている様子の善蔵さん。 しかし、果たしてそううまくいくとは限りません。 国際的な競争で賃金を上げにくくなっているのです。 インフレとはお金の価値が下がることです。つまり円が安くなり原油価格が上がる可能性もあるのです。 ということは… 物価はどんどん上がるけど善蔵さんの給料は上がらず、いくらお金があってもモノが買えないなんてことも…!?
自分が食べていくのもやっと…結婚なんて無理だ…ということになる可能性も出てくる、と善蔵さんは考え始めて困惑していました。
そのように、「アベノミクス」は危険もはらんでいるので、物価上昇率を揺るやかに抑え、賃金の上昇を促す政策が必要なのです。

「どうなろうと僕は…」善蔵さんがそう言いかけました。
文太さんは聞き逃さず、「はっきり言ってみろ!」と言っていますね。
千鶴さんも何をやっているんだと少し困っているようです。
自分が食べていくのもやっと…結婚なんて無理だ…ということになる可能性も出てくる、と善蔵さんは考え始めて困惑していました。 そのように、「アベノミクス」は危険もはらんでいるので、物価上昇率を揺るやかに抑え、賃金の上昇を促す政策が必要なのです。 「どうなろうと僕は…」善蔵さんがそう言いかけました。 文太さんは聞き逃さず、「はっきり言ってみろ!」と言っていますね。 千鶴さんも何をやっているんだと少し困っているようです。

あわせて読みたい

注目の特集