連載

漫画で解説

毎日新聞デジタルの「漫画で解説」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

連載一覧

漫画で解説

被災地は今の巻

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
被災地は今の巻
被災地は今の巻

東日本大震災から2年 復興の課題は? 被災した建物の今後は?

文太さんは震災の記事を集めています。
東日本大震災からもう2年、スクラップブックもかなりの分量になりました。

復興は順調なのでしょうか。
行方不明者の捜索は今も続けられています。
文太さんは震災の記事を集めています。 東日本大震災からもう2年、スクラップブックもかなりの分量になりました。 復興は順調なのでしょうか。 行方不明者の捜索は今も続けられています。
宮城県石巻市立大川小学校では、児童・教職員80人が死亡し、児童4人が行方不明のままです。
付近の大規模な捜索は昨年10月に始まったばかりです。
現在も川の水を抜くなど捜索は続いています。
また被害にあった建物を残すかどうかも問題になっています。

南三陸町の防災対策庁舎もそうです。
被害を思い出すから展示してほしくないという意見と、津波の恐ろしさを後世に伝えたいという意見があり、まだ結論は出ていません。
宮城県石巻市立大川小学校では、児童・教職員80人が死亡し、児童4人が行方不明のままです。 付近の大規模な捜索は昨年10月に始まったばかりです。 現在も川の水を抜くなど捜索は続いています。 また被害にあった建物を残すかどうかも問題になっています。 南三陸町の防災対策庁舎もそうです。 被害を思い出すから展示してほしくないという意見と、津波の恐ろしさを後世に伝えたいという意見があり、まだ結論は出ていません。
岩手県陸前高田市の「奇跡の一本松」は復元が間近です。

三陸鉄道も徐々に復旧しています。
三陸南リアス線の盛ー吉浜間の運行を4月3日から再開します。
「鉄道ダンシ」という男性キャラ(恋し浜レン、田野畑ユウ)が三陸鉄道をPRするそうです。

福島圏は今、原発地域の再編が相次いでいます。
2012年4月1日警戒区域指定解除、7月計画的避難区域が3区域に、8月警戒区域指定解除です。
岩手県陸前高田市の「奇跡の一本松」は復元が間近です。 三陸鉄道も徐々に復旧しています。 三陸南リアス線の盛ー吉浜間の運行を4月3日から再開します。 「鉄道ダンシ」という男性キャラ(恋し浜レン、田野畑ユウ)が三陸鉄道をPRするそうです。 福島圏は今、原発地域の再編が相次いでいます。 2012年4月1日警戒区域指定解除、7月計画的避難区域が3区域に、8月警戒区域指定解除です。
12年12月、全域が警戒区域だった大熊町は3区域に再編されました。
2013年4月1日には浪江町で再編が行われます。

しかしまだ帰れるわけではありません。
放射能汚染は今も続いています。
帰れるのは16年3月~17年3月ごろの見込みです。

このファイルをお店に置いてみることにしました。
せっかくなのでみんなに現状を知ってもらいましょう。
文太さんが苦心して作ったものなので、気合いを入れろと肉屋と魚屋と八百屋が言っています。
普通に読ませてほしいですね。
12年12月、全域が警戒区域だった大熊町は3区域に再編されました。 2013年4月1日には浪江町で再編が行われます。 しかしまだ帰れるわけではありません。 放射能汚染は今も続いています。 帰れるのは16年3月~17年3月ごろの見込みです。 このファイルをお店に置いてみることにしました。 せっかくなのでみんなに現状を知ってもらいましょう。 文太さんが苦心して作ったものなので、気合いを入れろと肉屋と魚屋と八百屋が言っています。 普通に読ませてほしいですね。

あわせて読みたい

注目の特集