メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

漫画で解説

魅惑のダニワールドの巻

ダニが媒介する感染症で死者が…でも悪いヤツはほんの1%?!

[PR]

モンゴメリーさんは、吸血鬼の本を読んでいます。 吸血と言えば、ダニにかまれて死亡したケースが続々確認されています。 吸血ダニです。 ダニが媒介する新種の感染症SFTS(重症熱性血小板減少症候群)が原因です。 3月8日現在、日本国内での感染死者数は5人です。
感染してから6日~2週間の潜伏期間を経て、発熱や嘔吐などの症状が表れ、血液中の白血球や血小板が減少し、最悪の場合死んでしまいます。 推定致死率は12%です。 お布団を干さなくてはならないのでしょうか。 そのダニとは違う種類です。 ダニにも種類があります。 血を吸う悪いダニは全体の1%くらいしかいません。
イエダニのエサは、寄生したネズミから吸血します。 ツメダニのエサは、他のダニや小昆虫です。 チリダニのエサは、あかやフケです。 その他にもサトウダニやコナダニなど、たくさんのダニが周りにはいます。 ダニは頭と胸と腹が一体になっており、クモは頭と胸、腹に分かれ、昆虫は頭と胸と腹がそれぞれ別になっています。 ダニは昆虫ではありません。 室温25度以上、湿度が60%を超えると大発生します。
そんなに嫌がることはありません。 ミモレットなどダニの力を借りて熟成させるチーズもあります。 カビを食べてくれて風味がつきます。 一説によると7割程度の人間の顔にはニキビダニがいるとされています。 風流を解さないのでしょうか。 お布団を干しても、70度以上じゃないと死なないから意味がありません。

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 東京オリンピック中止を申し入れ 共産都議団「コロナ対策に集中を」

  2. 国民民主、独自の編成替え動議提出 現役世代への10万円給付要求 野党協調にも配慮

  3. 愛知で新たに215人の感染確認 豊橋市内の飲食店でクラスターか

  4. 政府、中国のウイグル弾圧を「ジェノサイドとは認めず」 米国務省認定と相違

  5. #自助といわれても 気づいたら全財産103円 42歳女性が「見えない貧困」に落ちるまで

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです