連載

漫画で解説

毎日新聞デジタルの「漫画で解説」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

連載一覧

漫画で解説

ちょっと待った!その投稿の巻

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
ちょっと待った!その投稿の巻
ちょっと待った!その投稿の巻

知らない人からLINE着信?! 設定を確認

LINEとは2013年4月末に登録者数が世界で1億5000万人を突破したSNSのこと。
メールよりも手軽で「スタンプ」もかわいいと人気があります。
便利なSNSですが、ガードが甘いと危険なことも。
LINEとは2013年4月末に登録者数が世界で1億5000万人を突破したSNSのこと。 メールよりも手軽で「スタンプ」もかわいいと人気があります。 便利なSNSですが、ガードが甘いと危険なことも。
掲示板にIDを書き込んだりしていませんか?
掲示板はラインユーザー向けのものではありますが、不特定多数に見られてしまいます。
中には「ヒマ~、誰か絡んで~」などと書きこみ、IDを公開してしまう人も。
アプリでちゃんと設定しましょう。
掲示板にIDを書き込んだりしていませんか? 掲示板はラインユーザー向けのものではありますが、不特定多数に見られてしまいます。 中には「ヒマ~、誰か絡んで~」などと書きこみ、IDを公開してしまう人も。 アプリでちゃんと設定しましょう。
「アドレス帳の連携」や「友だち自動追加」がオンになっていませんか?
オンになっているとアドレス帳が自動的にサーバーに送られ、全然知らない人が自分の「友だち」リストに載ることも。
抵抗がある人は設定をチェックすることをおすすめします。
ツイッターやフェイスブックは公開設定を変更しておくといいでしょう。
ツイッターなら「非公開設定」にすればツイートを読めるのは許可したフォロワーだけに。
「アドレス帳の連携」や「友だち自動追加」がオンになっていませんか? オンになっているとアドレス帳が自動的にサーバーに送られ、全然知らない人が自分の「友だち」リストに載ることも。 抵抗がある人は設定をチェックすることをおすすめします。 ツイッターやフェイスブックは公開設定を変更しておくといいでしょう。 ツイッターなら「非公開設定」にすればツイートを読めるのは許可したフォロワーだけに。
フェイスブックは「いいね!」連鎖に要注意です。
SNSへの投稿は基本的に誰でも読めてしまうことを忘れずに。
フェイスブックは「いいね!」連鎖に要注意です。 SNSへの投稿は基本的に誰でも読めてしまうことを忘れずに。

あわせて読みたい

注目の特集