メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

憲法をよむ

2 天皇 元首の解釈巡り議論

[PR]

 憲太君 日本国憲法の最初の条文は天皇から始まるんだね。

 先生 天皇の地位を「象徴」とすることで、主権が国民にあることを明確にしています。国民主権は憲法の3大原理の一つですよね。

 憲太 大日本帝国憲法は「天皇主権」だったんだよね。

 先生 天皇は国のすべての機能を統括する権限を持った「統治権の総攬(そうらん)者」とされていました。しかし、第二次世界大戦では、軍部が天皇の権威を利用して暴走し、大きな悲劇を招いた。その反省から、日本国憲法では、天皇の地位が「象徴」のみになったのです。

 憲太 自民党案では「元首」ともされているね。

 先生 大日本帝国憲法は天皇を「元首」としていましたが、日本国憲法では明記されませんでした。自民党は「草案Q&A」で「天皇が元首であることは事実ですが、あえて規定するかどうかという点で、議論があった」「党内の議論では、元首として規定することの賛成論が大多数でした」としています。

 憲太 天皇が元首かは議論があるとも聞いたけど。

 先生 誰が日本の元首かは、憲法学者の間でも意見が分かれていますね。日本弁護士連合会の憲法委員会副委員長を務める伊藤真弁護士によると「そもそも元首とは何なのかが明確でなく、その機能も国によって違う」ということです。

 憲太 改正はどんな意味を持つのかな?

 先生 伊藤弁護士は「元首の地位を明記することで、天皇の行為が広く認められる可能性がある」と指摘しています。第2条では、天皇の地位について、世襲で受け継ぐことを定めていますね。=次回は第3〜5条


 <現行憲法>

第1条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

 <自民案>

第1条 天皇は、日本国の元首であり、日本国及び日本国民統合の象徴であって、その地位は、主権の存する日本国民の総意に基づく。


おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 大阪・梅田HEP FIVEで高校生転落し死亡 路上の19歳巻き添え意識不明

  2. 24歳兄が妹・弟を包丁で刺す 犯行後飛び降りか、兄は死亡 東京・東村山

  3. 政府方針一転 河野氏「UFOに遭遇したら」発言のワケ 宇宙作戦隊も発足

  4. 岡村隆史さんが結婚 相手は一般の30代女性

  5. 学術会議 任命拒否の6人が初めて共に訴えた菅首相への「胸の内」

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです