メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

漫画で解説

君の指から3000ボルトの巻

ドアノブを握ろうとして「バチッ!」 静電気はなぜ起きる? 

[PR]

静電気の季節です。 なぜ静電気は起こるのでしょうか。 人間はプラスの陽子とマイナスの電子から成る原子からできています。 普段はバランスが保たれていますが物同士がこすれるとどちらか一方に電子が飛び出します。
プラスかマイナスの電気を帯びた状態が静電気です。 指などのとがったものに集まりやすいです。 静電気の電圧は3000ボルト以上あり、火花が原因のガソリンスタンド火災もあります。
静電気によってパソコンが誤作動を起こすこともあります。 空気中のハウスダストなど有害な物質を引き寄せてしまうこともあります。 それはアレルギー体質の人の症状悪化にもつながります。
静電気を防ぐには、繊維の種類で服の組み合わせを考えるといいです。 防止スプレーや柔軟剤を使うことで摩擦を減らすこともできます。 水分がポイントで、加湿器や手洗いも効果的です。

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 捜査員に知らされた姉の犠牲 「まさか路上生活とは」「理不尽」渋谷傷害致死

  2. 岩手県で初の死者確認 全国の感染者は13万5430人に 新型コロナ

  3. 「激励」より一歩踏み込む 世代交代にらみ「壁なって」 横審、両横綱に「注意」

  4. ENEOS投打かみ合う 藤井がロングリリーフ 東邦ガスは好守に阻まれ 都市対抗

  5. 東京・渋谷女性傷害致死 事件前日「金あげるからどいて」 容疑者、断られ立腹 殴打の袋に石

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです