メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

漫画で解説

ブラジルW杯へ、あと半年!の巻

6月12日開幕! 日本代表が決勝Tに進むポイントは? 

[PR]

ブラジルW杯まであと半年です。1次リーグの組み合わせも決まりました。 1次リーグは8組に分かれて総当たり戦をし上位2チームが決勝トーナメントに進みます。
日本はC組で、コートジボワール、ギリシャ、シード国のコロンビアと戦います。 日本代表のザッケロー二監督も「コロンビアは優勝候補」と言っています。 今大会の激戦区は過去に優勝経験を持つ国がひしめくD組です。
サッカー王国での開催ということもあり、いつにも増して盛り上がりそうです。 しかし、競技場はいまだ完成しておらず、建設現場で作業員が亡くなる事故も相次いでいます。またW杯につぎこむ税金を国民の生活に回せというデモも起きました。 公式球の「ブラズーカ」はブラジル国民の誇りを表す言葉で、公式マスコットの「フレコ」はポルトガル語のサッカーと環境を組み合わせた名前です。 優勝賞金はなんと35億円です。
最終メンバー決定は5月に予定されていて代表入りをかけた争いが本格化しています。 柿谷曜一郎選手、山口蛍選手、森重真人選手など新戦力にも期待が集まっています。

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS 浜崎あゆみ、ドラマ『M』最終回で初コメント「最低で最高で、大嫌いで大好きでした」

  2. 都知事選、投票始まる 最多22人立候補、深夜に大勢判明

  3. ナガシマスパーランドでジャンボ海水プール営業開始 マスク姿で水しぶき 三重・桑名

  4. 静岡で工場火災 消防隊員3人、警察官1人と連絡とれず 煙充満、捜索難航

  5. 世界の感染、1日で過去最多21万人増 米、ブラジルで拡大 新型コロナ

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです