メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

憲法をよむ

31 第56〜58条 国会の本会議、例外で秘密会

[PR]

 憲太君 国会の審議には全員が出席するんでしょ?

 先生 当然、出席が望ましいですが、特に義務はありません。第56条1項は本会議の審議や議決に必要な出席人数を、総議員の3分の1以上としています。国会に提出された議案は、まず委員会で議論されます。

 憲太 2項は?

 先生 議案の可決には、出席議員の過半数の賛成が必要ということですね。ただし、議員の除名を決める時など出席議員の3分の2以上の賛成が必要なケースもあります。

 憲太 自民党案はどこが違うの?

 先生 議決にだけ、総議員の3分の1以上の出席が必要としています。つまり、出席人数が3分の1未満でも審議が可能になります。一橋大の只野雅人教授は「少数の議員だけで審議して議案が成立しても、その正当性が問われることになる」と指摘しています。

 憲太 第57条はどんな規定?

 先生 両議院の本会議は公開が原則とし、例外に秘密会を定めています。

 憲太 特定秘密保護法の議論で聞いた言葉だね。

 先生 国会が求め、行政機関の長が支障がないと判断すると、非公開の秘密会を条件に特定秘密が提供されます。第57条は、本会議の秘密会を開くには出席議員の3分の2以上の賛成が必要としています。

 憲太 第58条は?

 先生 衆参両院が自ら議院規則を作り、院内の秩序を乱した議員を懲罰できることなどを規定しています。=次回は第59〜61条です


 <現行憲法>

第56条1

 両議院は、各々(おのおの)その総議員の三分の一以上の出席がなければ、議事を開き議決することができない。

第56条2

 両議院の議事は、この憲法に特別の定(さだめ)のある場合を除いては、出席議員の過半数でこれを決し、可否同数のときは、議長の決するところによる。

 <自民案>

第56条2

 両議院の議決は、各々その総議員の三分の一以上の出席がなければすることができない。


おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 医療従事者153人の感染判明 院内感染も発生 医療崩壊の懸念 新型コロナ

  2. 横浜の「コロナファイター」卵 研修医2人感染 3月下旬に連日同期会やカラオケ

  3. 児童手当受給世帯、子供1人につき1万円支給へ 政府コロナ緊急経済対策

  4. ORICON NEWS 本田翼、外出する若者に「がくぜんとした」 新型コロナ感染拡大防止に訴え

  5. 愛知県警でクラスター発生 警察官や親族など計21人感染

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです