メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

漫画で解説

運動しない女子、増加の巻

体育の授業以外で体を動かしていない人が多い!?

[PR]

文部科学省の全国体力テストによると、運動をほとんどしない女子が増えているようです。 全国体力テストとは2008年度に始まった小学5年生と中学2年生を対象に調べる実技テストです。
全国体力テストでは、実技は8種目を行います。 また、運動が「不得意」「嫌い」という女子も増えているようです。 モデル体型に憧れる女子が多いですが、運動不足のうえ、食べないと病気などのリスクが高くなります。
そのため、3メッツ以上の運動をするのがオススメです。 1メッツは「静かに座っている状態」のことで、3メッツは「普通の速さで歩く」など息がはずんで汗をかく程度の運動です。
家事の時間も含めて、1週間に60分、3メッツの運動をするといいようです。 また、歩くときは体感も意識するようにしてください。

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 大相撲・中川部屋、師匠の暴力行為で閉鎖へ 行き過ぎた指導か

  2. 「黄信号」点灯間近に 基準緩和の大阪モデル 1週間で感染100人超

  3. 新型コロナ「後遺症」研究へ 退院後も息苦しい、疲れやすい… 厚労省、2000人対象

  4. 「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」 ツイートが大反響を呼んだ三つの視点

  5. 草彅剛さん、来年のNHK大河ドラマで徳川慶喜役「僕の人生にも大きな役」

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです