メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

漫画で解説

大学を中退すると…の巻

推計年間6万人! せっかく入った大学を辞めてしまう理由とは? 

[PR]

元気がない虎鉄先生。どうしたのでしょうか? 先生の教え子が大学を中退するという知らせを聞いたようです。 今や、大学中退は個人の問題にとどまらず社会問題とも言えるのです。
大学中退者の実態は正確な数値が把握されていませんが、少なくとも年間6万人以上とみられています。 中退者はフリーターなど非正規雇用になりがちなのが現状です。
中退の道を選んでしまう理由として、「授業についていけない」という学力不足が要因のケースが多く、7割以上の大学で入学前や1年時にリメディアル教育が実施されています。
「担任制」を導入したり、欠席しがちな学生には家庭訪問をしたり、「もう大人」という理屈は通用しないのですね。 虎鉄先生の教え子は大学中退を考え直してくれたようです。

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 「俺コロナだけど」 ドラッグストアの業務妨害容疑で54歳男逮捕 埼玉

  2. 警視庁 留置されている男が感染 新型コロナ

  3. 感染者全国5番目、死者は東京に次ぐ2番目 なのになぜ愛知は「宣言」対象外?

  4. 新型コロナ 名古屋、往来ひっそり 愛知、緊急事態宣言対象外

  5. 「歌舞伎町のホスト、名古屋への出張営業」 情報拡散 店が愛知県知事に釈明し謝罪

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです