連載

コトバ解説

毎日新聞デジタルの「コトバ解説」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

連載一覧

コトバ解説

「敷金」と「礼金」の違い

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
「敷金」と「礼金」の違い
「敷金」と「礼金」の違い

新しい住まいで新しい人生 賃貸入居で必要なお金の意味は?

「敷金」と「礼金」の違い

善蔵:
敷金礼金2ヵ月分!
「敷金」と「礼金」の違い 善蔵: 敷金礼金2ヵ月分!
ケビン:
何をそんなに驚いてイルノ?

善蔵:
だって、「敷金」「礼金」がそれぞれ家賃の2ヵ月分ずつなんですよ!

ケビン:
「だって」って・・・・・・。話が全く見えマセーン。

善蔵:
今どき、敷金礼金が2ヵ月分ずつって珍しくないですか?

ケビン:
善蔵サン、引っ越すの?

善蔵:
ちょっと広めの部屋に引っ越そうかと思いましたけど、初期費用が高くなりそうなのでやめました。
ケビン: 何をそんなに驚いてイルノ? 善蔵: だって、「敷金」「礼金」がそれぞれ家賃の2ヵ月分ずつなんですよ! ケビン: 「だって」って・・・・・・。話が全く見えマセーン。 善蔵: 今どき、敷金礼金が2ヵ月分ずつって珍しくないですか? ケビン: 善蔵サン、引っ越すの? 善蔵: ちょっと広めの部屋に引っ越そうかと思いましたけど、初期費用が高くなりそうなのでやめました。
ケビン:
ホォ・・・・・・。愛の巣?

善蔵:
なんでニヤニヤするんですか!やめてくださいよ、愛の巣なんかじゃないですってばー。そ、それにしても、「敷金」と「礼金」って支払うのに抵抗があるというか・・・・・・。

ケビン:
完全に照れてるジャナイ!善蔵サンの話は置いといて、新生活の季節ダシ、今回は「敷金」と「礼金」について、説明することにシマショウ!
ケビン: ホォ・・・・・・。愛の巣? 善蔵: なんでニヤニヤするんですか!やめてくださいよ、愛の巣なんかじゃないですってばー。そ、それにしても、「敷金」と「礼金」って支払うのに抵抗があるというか・・・・・・。 ケビン: 完全に照れてるジャナイ!善蔵サンの話は置いといて、新生活の季節ダシ、今回は「敷金」と「礼金」について、説明することにシマショウ!
究極の断捨離は、引っ越しをすること。これは本当ですよね。モノを整理したり、捨てたりするのに、引っ越しはとてもいいきっかけになると思います。こんにちは、ケビンです。

善蔵:
僕もその通りだと思います。引っ越せば嫌な思い出とも決別できる!

確かに、気分を一新することもできますね。
さて、今年度最後のコトバ教室は「敷金」「礼金」を解説します。いずれも、賃貸住宅を借りる際の初期費用としてかかるお金ですが、どのような違いがあるのでしょうか。
まずは「敷金」。こちらは物件の契約時に借り主が貸主に預けるお金で、解約すると戻ってきます。ただしその際、部屋を入居時の状況に戻す原状回復のための費用や、借り主責任による破損箇所の修繕費用が差し引かれることがあります。
究極の断捨離は、引っ越しをすること。これは本当ですよね。モノを整理したり、捨てたりするのに、引っ越しはとてもいいきっかけになると思います。こんにちは、ケビンです。 善蔵: 僕もその通りだと思います。引っ越せば嫌な思い出とも決別できる! 確かに、気分を一新することもできますね。 さて、今年度最後のコトバ教室は「敷金」「礼金」を解説します。いずれも、賃貸住宅を借りる際の初期費用としてかかるお金ですが、どのような違いがあるのでしょうか。 まずは「敷金」。こちらは物件の契約時に借り主が貸主に預けるお金で、解約すると戻ってきます。ただしその際、部屋を入居時の状況に戻す原状回復のための費用や、借り主責任による破損箇所の修繕費用が差し引かれることがあります。
「敷金があまり戻ってこなかった」などという話を聞きますが、それは修繕費用がなどがかさんでしまったケースということでしょう。

ケビン:
原状回復の費用を借り主がどこまで負担するのかで、トラブルが起こりがちデース。そのあたりは契約時にきちんと確認しておくことが大切デスネ。

一方の「礼金」は、契約時に支払う貸主へのお礼のこと。解約時には返還されません。
関西地方では「敷金」「礼金」の代わりに「保証金」「敷引き」といった用語が使われることが多いですね。
「保証金」は「敷金」に当たるもの。
解約時に「保証金」から一定額を差し引く取り決めや、その金額を「敷引き」と言います。「敷引き」は「礼金」のようなものと解釈してもいいでしょう。
「敷金があまり戻ってこなかった」などという話を聞きますが、それは修繕費用がなどがかさんでしまったケースということでしょう。 ケビン: 原状回復の費用を借り主がどこまで負担するのかで、トラブルが起こりがちデース。そのあたりは契約時にきちんと確認しておくことが大切デスネ。 一方の「礼金」は、契約時に支払う貸主へのお礼のこと。解約時には返還されません。 関西地方では「敷金」「礼金」の代わりに「保証金」「敷引き」といった用語が使われることが多いですね。 「保証金」は「敷金」に当たるもの。 解約時に「保証金」から一定額を差し引く取り決めや、その金額を「敷引き」と言います。「敷引き」は「礼金」のようなものと解釈してもいいでしょう。
善蔵:
ゼロゼロ物件
善蔵: ゼロゼロ物件
善蔵:
「敷金」「礼金」がかからないゼロゼロ物件というものを聞いたことがあります。

ケビン:
僕も聞いたことアルヨ。初期費用が安く済むなら、借り主にとってはいいことデスネ。でも、退去時に原状回復費用を請求されたりするケースもあるようデス。

善蔵:
なるほど。どんな条件がついているのか、契約時にしっかりと確認しなければなりませんね。

ケビン:
ソウダネ。家賃にしても、安くないお金を払うわけですから、取り決めや条件はしっかりと把握したいモノデース。
善蔵: 「敷金」「礼金」がかからないゼロゼロ物件というものを聞いたことがあります。 ケビン: 僕も聞いたことアルヨ。初期費用が安く済むなら、借り主にとってはいいことデスネ。でも、退去時に原状回復費用を請求されたりするケースもあるようデス。 善蔵: なるほど。どんな条件がついているのか、契約時にしっかりと確認しなければなりませんね。 ケビン: ソウダネ。家賃にしても、安くないお金を払うわけですから、取り決めや条件はしっかりと把握したいモノデース。
敷金:退去時に全額または一部が返還される
礼金:退去時に返還されない
敷金:退去時に全額または一部が返還される 礼金:退去時に返還されない

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る

注目の特集