メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

漫画で解説

大阪再開発!の巻

"東京に負けない街"に戻れるか? 橋下徹氏の都構想実現は? 

[PR]

大阪に行きたいマキちゃん。出張帰りの善蔵に話を聞いています。 3月7日に全面開業した日本一高いビル「あべのハルカス」には美術館や展望台もあり、近くには天王寺動物園や通天閣などの観光名所もあります。 USJにはハリー・ポッターエリアができますね。
JR大阪駅のすぐ北側、通称「うめきた」も再開発が進んでいます。JR貨物梅田駅の跡地約23ヘクタールのうち東側の7ヘクタールが先に完成しています。 大阪市や関西財界は04年に再開発の基本計画をまとめ、13年4月に「グランフロント大阪」がまちびらきしました。 15年度に残りの区域の開発計画を策定予定です。
地下に新駅を造り、関西国際空港まで最速約45分で結ぶ計画で外国人観光客にも便利ですね。 大阪はバブル崩壊後の経済空洞化が甚だしく、大阪発祥の企業は効率化を理由に次々と東京へ本社移転をしてきたのです。 そこで橋下徹氏は「大阪都」を実現させ行政の効率化を図ろうとしています。
府と都を一本化し広域行政を進める狙いですが、日本維新の会以外が構想に反対したので橋本氏は辞職し出直し選挙に賭けたのです。 東京一極集中構造を変える可能性もありますね。

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 新潟駅前ビルで刺された20代女性死亡 逃走の男は顔見知りか

  2. 前夜祭「会費5000円」で安倍首相反論 官邸幹部も「唐揚げ増やすなどやり方ある」

  3. 座間事件 「後悔はある。もっと遊びたかった」 9人殺害・白石被告一問一答(その1)

  4. 新潟駅前ビルで20代女性刺され死亡 男逃走

  5. キャバクラ暴行死 未婚10代母、遠い自立 娘残し無念

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです