連載

漫画で解説

毎日新聞デジタルの「漫画で解説」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

連載一覧

漫画で解説

大阪再開発!の巻

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
大阪再開発!の巻
大阪再開発!の巻

"東京に負けない街"に戻れるか? 橋下徹氏の都構想実現は? 

大阪に行きたいマキちゃん。出張帰りの善蔵に話を聞いています。
3月7日に全面開業した日本一高いビル「あべのハルカス」には美術館や展望台もあり、近くには天王寺動物園や通天閣などの観光名所もあります。
USJにはハリー・ポッターエリアができますね。
大阪に行きたいマキちゃん。出張帰りの善蔵に話を聞いています。 3月7日に全面開業した日本一高いビル「あべのハルカス」には美術館や展望台もあり、近くには天王寺動物園や通天閣などの観光名所もあります。 USJにはハリー・ポッターエリアができますね。
JR大阪駅のすぐ北側、通称「うめきた」も再開発が進んでいます。JR貨物梅田駅の跡地約23ヘクタールのうち東側の7ヘクタールが先に完成しています。
大阪市や関西財界は04年に再開発の基本計画をまとめ、13年4月に「グランフロント大阪」がまちびらきしました。
15年度に残りの区域の開発計画を策定予定です。
JR大阪駅のすぐ北側、通称「うめきた」も再開発が進んでいます。JR貨物梅田駅の跡地約23ヘクタールのうち東側の7ヘクタールが先に完成しています。 大阪市や関西財界は04年に再開発の基本計画をまとめ、13年4月に「グランフロント大阪」がまちびらきしました。 15年度に残りの区域の開発計画を策定予定です。
地下に新駅を造り、関西国際空港まで最速約45分で結ぶ計画で外国人観光客にも便利ですね。
大阪はバブル崩壊後の経済空洞化が甚だしく、大阪発祥の企業は効率化を理由に次々と東京へ本社移転をしてきたのです。
そこで橋下徹氏は「大阪都」を実現させ行政の効率化を図ろうとしています。
地下に新駅を造り、関西国際空港まで最速約45分で結ぶ計画で外国人観光客にも便利ですね。 大阪はバブル崩壊後の経済空洞化が甚だしく、大阪発祥の企業は効率化を理由に次々と東京へ本社移転をしてきたのです。 そこで橋下徹氏は「大阪都」を実現させ行政の効率化を図ろうとしています。
府と都を一本化し広域行政を進める狙いですが、日本維新の会以外が構想に反対したので橋本氏は辞職し出直し選挙に賭けたのです。
東京一極集中構造を変える可能性もありますね。
府と都を一本化し広域行政を進める狙いですが、日本維新の会以外が構想に反対したので橋本氏は辞職し出直し選挙に賭けたのです。 東京一極集中構造を変える可能性もありますね。

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る

注目の特集