メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

漫画で解説

消費税に負けない!の巻

ついに8%…焦って買いだめすると損する商品はどれだ!? 

[PR]

消費税が8%に上がる前に買いだめをする善蔵。モンゴメリーに注意されています。 買い物の前に冷蔵庫をチェックして無駄な買い物はやめましょう。 トイレットペーパーや洗剤は増税後も特売になりそうですが、おむつや胃腸薬、コンタクトレンズや化粧品などは値崩れしないので買い置きしておくのが良いでしょう。
通信販売は3月中の注文でも発送が4月だと8%になるので注意が必要です。 定期購読や通信教育は3月末までに支払えば5%になるところもあります。 定期券も今年だけは「新規」でも14日前から購入できます。JR特急券や航空券も今のうちに買っておきましょう。
個人が個人から買う場合は消費税がかかりません。 1人が新品を買って捨てる社会から人々のニーズに従いモノが移動する社会になるかもしれませんね。

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 梅宮辰夫さん死去 やくざ映画に欠かせない存在 6回のがん手術

  2. 訃報 時代劇「遠山の金さん」 俳優の松方弘樹さん74歳

  3. 俳優の梅宮辰夫さん死去 81歳 「仁義なき戦い」

  4. ORICON NEWS 松方弘樹さんの息子・仁科克基、父の“親友”梅宮さん追悼「親父と天国でまた大好きな釣りを2人で」

  5. 桜を見る会 福岡市長、5年連続出席 招待理由は「把握せず」

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです