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ストレスを見くびるなの巻

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ストレスを見くびるなの巻
ストレスを見くびるなの巻

ちょっとしんどい…を放っておくと大変! 「75点主義」とは 

ストレスとはそもそも物理学の分野で使われていた言葉で、外からの刺激のことを指します。
医学の分野で使われるようになったのは今から約70年前のこと。
カナダのハンス・セリエ博士が「ストレスは人の体に影響を及ぼす」という説を発表したのがきっかけです。
ストレスとはそもそも物理学の分野で使われていた言葉で、外からの刺激のことを指します。 医学の分野で使われるようになったのは今から約70年前のこと。 カナダのハンス・セリエ博士が「ストレスは人の体に影響を及ぼす」という説を発表したのがきっかけです。
ストレスの原因のことを「ストレッサー」といい、心理的・情緒ストレスや生理的・身体的ストレスなど、様々な種類が。
感受性は人それぞれですが、長期に渡ってストレスを受けると体に影響が出ます。
初めは不安を感じたり、イライラしたり、落ち込んだりという精神的な疲れですが、やがて、頭痛やめまい、胃痛などの症状が現れるのです。
更に進行すると、免疫機能が低下し、その結果、ウイルスや細菌などに抵抗できなくなってしまいます。
最悪の場合、慢性疲労症候群で寝たきりになることも。
ストレスの原因のことを「ストレッサー」といい、心理的・情緒ストレスや生理的・身体的ストレスなど、様々な種類が。 感受性は人それぞれですが、長期に渡ってストレスを受けると体に影響が出ます。 初めは不安を感じたり、イライラしたり、落ち込んだりという精神的な疲れですが、やがて、頭痛やめまい、胃痛などの症状が現れるのです。 更に進行すると、免疫機能が低下し、その結果、ウイルスや細菌などに抵抗できなくなってしまいます。 最悪の場合、慢性疲労症候群で寝たきりになることも。
慢性疲労症候群にはチェックリストがあり、5項目以上が数ヶ月続く人は注意が必要です。
改善するには、まず、規則正しい生活が大切。
運動や音楽で気分転換をしたり、よく眠ることでリラックスすることも重要なことです。
副腎皮質ホルモンを作るのに必要なビタミンB1、ビタミンCなどの栄養素を積極的に取ることも有効です。
慢性疲労症候群にはチェックリストがあり、5項目以上が数ヶ月続く人は注意が必要です。 改善するには、まず、規則正しい生活が大切。 運動や音楽で気分転換をしたり、よく眠ることでリラックスすることも重要なことです。 副腎皮質ホルモンを作るのに必要なビタミンB1、ビタミンCなどの栄養素を積極的に取ることも有効です。
また、脳から受けたストレス信号で腸もダメージを受けてしまうので、腸の免疫機能を整えるためにはヨーグルトがおすすめ。
腹式呼吸や適度な運動もいいですね。
そして、くよくよしないこと。
完璧を目指さず、「75点で良し」と考えるように心がけることも大切です。
また、脳から受けたストレス信号で腸もダメージを受けてしまうので、腸の免疫機能を整えるためにはヨーグルトがおすすめ。 腹式呼吸や適度な運動もいいですね。 そして、くよくよしないこと。 完璧を目指さず、「75点で良し」と考えるように心がけることも大切です。

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