メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

漫画で解説

「アナ雪」大ブームの巻

興行収入170億円突破! ディズニー映画歴代1位の秘密は? 

[PR]

ウォルト・ディズニー・ピクチャーズの「アナと雪の女王」。 この作品は米アカデミー賞で主題歌賞と長編アニメーション賞をW受賞した他、ゴールデングローブ賞など、全部で47個の賞を受賞しました。
何でも凍らせてしまう力を持った女王「エルサ」とその妹「アナ」の真実の愛を描いた作品で、アンデルセン童話の「雪の女王」と「雪だるま」からアイディアを得たのだとか。 また、歌も素晴らしく、客席が大合唱できる上映などもあり、まさに社会現象となっているのです。
映画を見ながら家族や友達と主題歌を熱唱する動画もたくさん。 「Let It Go~ありのままで~」は日本語版ではMay J.さんが、原語版ではドラマ「グリー」にも出演したイディナ・メンゼルさんが歌っています。 14年3月12日発売のサウンドトラックは14週目にトータル50万枚超え。 アニメ映画のサントラが3周連続売上トップだったのは、79年の「交響詩銀河鉄道999」以来のことです。
夏に憧れる雪だるまのオラフを始め、ディズニーらしい個性的なキャラクターも魅力的です。 日本のクリエイター糸数弘樹氏が手がけたエルサの氷の城も見所。

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 爆笑問題の田中裕二さん、くも膜下出血・脳梗塞で救急搬送され入院

  2. 二階氏「ケチつけるな」に見え隠れする「権力集中の弊害」

  3. 際立つ大阪のコロナ死 その理由、高齢者の「命のリスク」高める構図とは

  4. 飛行機マスク拒否 大学職員「容疑と事実違う」 捜査車両でも着用しなかった理由

  5. 鼻出しマスク受験「眼鏡が曇るから」 釈放男性、トイレにこもった訳は

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです