連載

漫画で解説

毎日新聞デジタルの「漫画で解説」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

連載一覧

漫画で解説

天安門事件とはの巻

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
天安門事件とはの巻
天安門事件とはの巻

1989年6月4日…現代中国を考える上で最も重要な日 

天安門事件から25年が経ちましたね。
天安門事件とは、1989年6月4日、北京での民主化運動を人民解放軍が武力鎮圧した事件です。
発端は、学生デモに同情的だった胡耀邦元総書記の死です。
天安門事件から25年が経ちましたね。 天安門事件とは、1989年6月4日、北京での民主化運動を人民解放軍が武力鎮圧した事件です。 発端は、学生デモに同情的だった胡耀邦元総書記の死です。
デモやストライキが起きると当局は戒厳令を布告し、6月4日未明に無差別発砲をしました。
鎮圧を命じたのは当時の最高実力者、鄧小平氏です。
民主化運動には極めて厳しかった人物でした。
デモやストライキが起きると当局は戒厳令を布告し、6月4日未明に無差別発砲をしました。 鎮圧を命じたのは当時の最高実力者、鄧小平氏です。 民主化運動には極めて厳しかった人物でした。
1989年といえばベルリンの壁が崩壊した年でもあります。
東欧とは対照的ですが、中国も共産主義を捨て市場経済を加速させた結果今日の繁栄があります。
しかし、経済成長に専念するあまり、政治改革は手つかずで社会的格差は広がる一方です。
民主化運動に参加した学生たちは指名手配され、逮捕されたり、国外に住んでいるのが現状です。
1989年といえばベルリンの壁が崩壊した年でもあります。 東欧とは対照的ですが、中国も共産主義を捨て市場経済を加速させた結果今日の繁栄があります。 しかし、経済成長に専念するあまり、政治改革は手つかずで社会的格差は広がる一方です。 民主化運動に参加した学生たちは指名手配され、逮捕されたり、国外に住んでいるのが現状です。
2013年10月にも車が広場に突入する事件がありました。
広場周辺は重要な施設が多いので監視も一層強化されているそうです。
また、内政の問題から目をそらせるために軍拡へと進んでいるという見方もできます。
中国の民主化は不可能なのでしょうか?
2013年10月にも車が広場に突入する事件がありました。 広場周辺は重要な施設が多いので監視も一層強化されているそうです。 また、内政の問題から目をそらせるために軍拡へと進んでいるという見方もできます。 中国の民主化は不可能なのでしょうか?

あわせて読みたい

注目の特集