連載

漫画で解説

毎日新聞デジタルの「漫画で解説」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

連載一覧

漫画で解説

ウクライナはどうなっているの?の巻

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
ウクライナはどうなっているの?の巻
ウクライナはどうなっているの?の巻

ロシアや米国も巻き込んで…ややこしい対立の原因は一体何? 

ウクライナは東西で住民の意見が真っ二つに分かれています。
東部や南部はロシア語を話す住民が多く、親ロシア派。
西部や中部ではウクライナ後が話され、住民はEU加盟を望んでいます。
ウクライナは東西で住民の意見が真っ二つに分かれています。 東部や南部はロシア語を話す住民が多く、親ロシア派。 西部や中部ではウクライナ後が話され、住民はEU加盟を望んでいます。
オレンジ革命をきっかけとして親ロ派と親欧派の対立がよりはっきりしました。
13年11月、親ロ派の大統領がEUとの連合協定をキャンセルすると親欧派の野党側が抗議しました。
14年には反政府デモが起きました。
ウクライナのEU接近をいやがるロシアが圧力をかけました。ウクライナがロシア産の天然ガスをエネルギー源にしている事情もあります。
オレンジ革命をきっかけとして親ロ派と親欧派の対立がよりはっきりしました。 13年11月、親ロ派の大統領がEUとの連合協定をキャンセルすると親欧派の野党側が抗議しました。 14年には反政府デモが起きました。 ウクライナのEU接近をいやがるロシアが圧力をかけました。ウクライナがロシア産の天然ガスをエネルギー源にしている事情もあります。
クリミア半島の問題もあります。ロシアにとって冬でも凍らない港に海軍基地を置くことは悲願でした。
第2次世界大戦中、スターリンによって元々住んでいた人々の代わりにロシア人が移住しました。
その後フルシチョフがクリミア半島の帰属をウクライナ共和国に移しました。
クリミア半島のロシア系住民は取り残されたと考える人が多かったのです。
クリミア半島の問題もあります。ロシアにとって冬でも凍らない港に海軍基地を置くことは悲願でした。 第2次世界大戦中、スターリンによって元々住んでいた人々の代わりにロシア人が移住しました。 その後フルシチョフがクリミア半島の帰属をウクライナ共和国に移しました。 クリミア半島のロシア系住民は取り残されたと考える人が多かったのです。
プーチン大統領はクリミア半島を保護下にいれようとしています。
5月の大統領選では親欧派のポロシェンコ氏が当選し、親ロ派武装勢力が選挙を妨害してことからウクライナ軍との本格的な戦闘に発展しました。
欧米はロシアに対し経済制裁に踏み切るなど関係国では緊張が高まっています。
プーチン大統領はクリミア半島を保護下にいれようとしています。 5月の大統領選では親欧派のポロシェンコ氏が当選し、親ロ派武装勢力が選挙を妨害してことからウクライナ軍との本格的な戦闘に発展しました。 欧米はロシアに対し経済制裁に踏み切るなど関係国では緊張が高まっています。

あわせて読みたい

注目の特集