特集

第103回全国高校野球選手権

第103回全国高校野球選手権大会(8月10~29日)の特集サイトです。

特集一覧

漫画で解説

甲子園でもタイブレーク?の巻

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
甲子園でもタイブレーク?の巻
甲子園でもタイブレーク?の巻

引き分け再試合が消える? 高野連も検討中の特別ルールとは

タイブレークとは延長戦で勝負を決める特別な仕組みのこと。
社会人野球で2003年に導入されました。
都市対抗と日本選手権では、延長十二回から任意の打順を選び、一死満塁の状態から攻撃を始めます。
タイブレークとは延長戦で勝負を決める特別な仕組みのこと。 社会人野球で2003年に導入されました。 都市対抗と日本選手権では、延長十二回から任意の打順を選び、一死満塁の状態から攻撃を始めます。
12年からは大学野球でも導入されていますが、公認野球規則には載っておらず、連盟や大会によって仕組みはさまざまです。
試合時間は短縮され、引き分け再試合を防ぐことで経費が抑えられたり、投手の負担が軽減したりというメリットが。
08年の北京五輪や09年のワールド・ベースボール・クラシックでも導入されました。
北京五輪では2週間前に導入されることが決定。
「野球はテレビ放映に向いていない」として五輪公式種目から外されたことから、復活を目指しての導入でした。
12年からは大学野球でも導入されていますが、公認野球規則には載っておらず、連盟や大会によって仕組みはさまざまです。 試合時間は短縮され、引き分け再試合を防ぐことで経費が抑えられたり、投手の負担が軽減したりというメリットが。 08年の北京五輪や09年のワールド・ベースボール・クラシックでも導入されました。 北京五輪では2週間前に導入されることが決定。 「野球はテレビ放映に向いていない」として五輪公式種目から外されたことから、復活を目指しての導入でした。
日本高校野球連盟は14年夏、加盟校に対して、春夏の大会でのタイブレークなど関するアンケートを取っており、8月末に集約予定です。
一方、社会人野球ではタイブレークになる試合が増加し、賛否両論。
実は、11年11月の明治神宮野球大会高校の部で、電力事情への配慮から、タイブレークの試合が行われたことがあります。
日本高校野球連盟は14年夏、加盟校に対して、春夏の大会でのタイブレークなど関するアンケートを取っており、8月末に集約予定です。 一方、社会人野球ではタイブレークになる試合が増加し、賛否両論。 実は、11年11月の明治神宮野球大会高校の部で、電力事情への配慮から、タイブレークの試合が行われたことがあります。
甲子園で採用されれば、伝説の“死闘”と呼ばれるような延長戦の名勝負は見られなくなってしまうのでしょうか。
甲子園で採用されれば、伝説の“死闘”と呼ばれるような延長戦の名勝負は見られなくなってしまうのでしょうか。

あわせて読みたい