メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

図解で納得

グラノーラで美人生活

ご飯、パンに続く「第3の朝食」 オシャレ女子に浸透中!

[PR]

「第3の朝食」、グラノーラって?
おいしくて腹もちが良く、栄養も豊富だというグラノーラ。 専門店も次々登場しているそうです。
グラノーラとは、オーツ麦などの穀物と蜂蜜などを混ぜてオーブンで焼き上げ、ドライフルーツなどを加えた米国発祥のシリアルのこと。 健康志向の女性に人気です。 牛乳やヨーグルトをかけて食べるのが一般的。
カルビーは1988年から「フルグラ」を販売。 2013年の売上高は95億円で、前年の63億円から1.5倍に増えました。 シリアル出荷額全体の4割以上がグラノーラです。
日本初の専門店「GMT」(東京・目黒)の通信販売は、注文から発送まで3カ月かかる人気ぶり。 カルビーも大阪に専門店を出店しました。 パンケーキ、フレンチトーストなど「朝活」ブームが人気を後押ししたようです。
ザクザクした食感も楽しいグラノーラ。
ご飯やパンに比べ、グラノーラは食物繊維や鉄分が豊富ですが、脂質が高め。 カロリーの気になる人は低脂肪牛乳をかけましょう。
グラノーラのレシピを紹介! 材料を混ぜてオーブンで焼くだけで簡単にできます。
穀物とナッツ、フルーツを組み合わせたグラノーラ。 手軽さも手伝って大人気です。

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 国内の感染者、4万人超える 東京で新たに258人 大都市中心に拡大続く

  2. ORICON NEWS 香取慎吾「こんなにテレビ出れないか」独立から3年のホンネ 草なぎの大河出演にガッツポーズ

  3. “アベノマスク”大きくなった? 記者の質問に首相は…

  4. 時の在りか 「もう菅政権になっている」=伊藤智永

  5. 療養ホテル確保数「ゼロ」の沖縄に不快感 菅氏「何回となく促した」

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです