メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

コトバ解説

「エチケット」と「マナー」の違い

鼻毛を切っておくのは? 電車の中でカバンを膝の上に置くのは?

[PR]

「エチケット」と「マナー」の違いは一体何なのでしょう?
いつもに増して穏やかな菊さん。 電車で若者に席を譲ってもらったそうです。 素晴らしい若者ですね。
一方で、若い頃の電次さんはデートにヨレヨレのシャツで来るほどの「マナー」の悪さだったらしく…。 デートの服がヨレヨレなのは「マナー」より「エチケット」の問題のようです。
「エチケット」と「マナー」にはいずれも「礼儀作法」という意味がありますが、どんな違いがあるのでしょうか。 「エチケット」には「特定の相手を不快にさせないための気配り」といった意味合いが含まれます。 デートの相手を不快にさせないよう振る舞いに気を遣ったり、商談相手に嫌な思いをさせないよう服装をきちんとしたりするのが「エチケット」なのです。
「エチケット」はフランス語に由来しており、かつて宮廷を訪れた人たちが、そこで取るべき行動を指示した通用札のことを指していたそうです。 一方の「マナー」には「社会的に望ましいとされる行動や作法」というニュアンスがあります。 「交通マナー」「喫煙マナー」「テーブルマナー」「ビジネスマナー」などがあり、いずれも「ルール」というほど厳しくはありませんが、ある程度は知っておきたいものです。
「エチケット」も「マナー」も気遣いということですね。
いずれにしても、大切なのは周りへの気遣いです。 形を覚えるのではなく、思いやりをもって行動しましょう。
「エチケット」は特定の相手を不快にさせないための気配りのこと、「マナー」は社会的に望ましいとされる行動や作法のことです。

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 交番襲撃 防犯カメラに映った男の画像を公開
  2. YOSHIKIさん謝罪 ジャッキー・チェンさんとの会食、ツイッターで公表後に 
  3. 交番で警官刺され拳銃奪われる 防犯カメラに映った男の画像公開
  4. 交番襲撃 包丁刺さったまま身よじらせ 近隣住民「早く捕まって」
  5. 札幌・死亡の2歳女児、やせ細り濃いあざ 「ママー」の泣き声も 児相「48時間ルール」守らず

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです