メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

漫画で解説

鳥取県がアツイ!の巻

人口最少県でも魅力満載! スタバはなくとも砂場がある!

[PR]

鳥取県の人口は都道府県の中で最小の約58万人です。 昔、鳥を捕らえて暮らす人々が多かったので「鳥取」というそうです。 名所としては「鳥取砂丘」や「大山」があります。
人口は年間3000人ペースで減少中ですが、島根県民からは「ネタになるだけましだ」という声が上がっているそうです。 また、豪雪地なのに夏は暑く、熱中症で緊急搬送される人も多いです。
公式キャラクターは「とりのじょう」です。 また、鳥取県は「まんが王国」と自称しており、「名探偵コナン」の作者青山剛昌さんや「ゲゲゲの鬼太郎」の作者水木しげるさんの出身地でもあります。
そして「スターバックス」が無い唯一の都道府県としても有名でしたが、知事が「スタバはないがすなば(砂場)はある」と発言したことが話題を呼んでいました。 また、J3のガイナーレ鳥取が「ふるさと納税」を利用して有名選手を獲得したことも話題になりました。

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 3分でわかる政治の基礎知識 「27億円」秋篠宮さまが公費支出に疑問 大嘗祭の秘儀と費用

  2. 声変わり前の中学生が女子高生のふり 出会い系アプリで誘い暴行

  3. 半グレ集団「モロッコ」幹部を風営法と労基法違反容疑で逮捕 深夜に少女働かせた疑い 大阪府警

  4. 実は飲食物が予算案の3.5倍だった「桜を見る会」の「国会軽視」

  5. 「桜を見る会」来年度は中止 官房長官が発表

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです