メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

漫画で解説

3桁番号サービスの巻

110や119以外にもいろいろ 114は? 118は?

[PR]

児童相談所の全国共通ダイヤルが3桁に変わる予定です。 番号が覚えにくいなどの指摘があったためだそうです。 また、「消費者ホットライン」も1から始まる3桁番号への変更を検討しているようです。
3桁番号サービスの代表的なものには、「110」の警察への通報や「119」の救急の際の電話がありますが、他にも電話の故障の際は「113」、時報は「117」、天気予報は「177」などたくさんの種類があります。
「118」は海上保安庁につながりますが、海の事故でも警察や消防に通報する人が多いそうです。 「171」の災害用伝言ダイヤルは覚えておくと安心ですね。 また、「110」で警察に通報した際には現在地確認のために信号機や標識の管理番号、自販機の住所表示などを利用すると便利です。
コレクトコールサービスは携帯電話やネットの普及を理由に2015年7月をもって終了する予定です。 また、警察に相談したいときは「110」ではなく「#9110」の警察の相談センターにかけましょう。

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 福岡県知事が検査入院 1週間程度、COPDの疑い

  2. 坂本龍一さん、直腸がん公表 手術終え治療中 公式サイトで明らかに

  3. 政府への怒り・いら立ちが書き込みの大半に 一部でマスコミ批判も 毎日新聞世論調査

  4. 河井案里被告に有罪判決、一部無罪 参院選の大規模買収事件 東京地裁

  5. 「短命首相リスト入り?」 菅政権の支持率急落 海外メディアは…

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです