連載

漫画で解説

毎日新聞デジタルの「漫画で解説」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

連載一覧

漫画で解説

いい夫婦の秘訣とはの巻

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
いい夫婦の秘訣とはの巻
いい夫婦の秘訣とはの巻

愛妻メシ? やっぱりコミュ力 「ありがとう」

11月22日は「いい夫婦の日」。
財団法人余暇開発センター(現在の日本生産性本部)が1988年、夫婦で余暇を楽しむライフスタイルをと提案したことが始まりです。
11月22日は「いい夫婦の日」。 財団法人余暇開発センター(現在の日本生産性本部)が1988年、夫婦で余暇を楽しむライフスタイルをと提案したことが始まりです。
いい夫婦といえば、田中将大さんと里田まいさん夫婦が思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。
里田さんはプロ級の料理で好感度が上がりました。
13年には生命保険会社の理想の有名人夫婦ランキングで5位に急上昇。
また、俳優の堺雅人さんと菅野美穂さん夫婦は、堺さんが「半沢直樹」や「リーガルハイ」で大人気になった一方で、菅野さんもCMなどで好感度は抜群です。
いい夫婦といえば、田中将大さんと里田まいさん夫婦が思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。 里田さんはプロ級の料理で好感度が上がりました。 13年には生命保険会社の理想の有名人夫婦ランキングで5位に急上昇。 また、俳優の堺雅人さんと菅野美穂さん夫婦は、堺さんが「半沢直樹」や「リーガルハイ」で大人気になった一方で、菅野さんもCMなどで好感度は抜群です。
いい夫婦になるには、まずパートナー選びが重要。
容姿よりも、性格などの中身で選んでいる人が多いようです。
また、感謝の気持ちを言葉にして伝えることも、夫婦円満には必要なこと。
面倒だからと聞き流してしまう癖が男性にはありがちですが、適切なコミュニケーションこそ、夫婦円満の王道だと言えるでしょう。
いい夫婦になるには、まずパートナー選びが重要。 容姿よりも、性格などの中身で選んでいる人が多いようです。 また、感謝の気持ちを言葉にして伝えることも、夫婦円満には必要なこと。 面倒だからと聞き流してしまう癖が男性にはありがちですが、適切なコミュニケーションこそ、夫婦円満の王道だと言えるでしょう。
家事についても、分担率よりも、どう分担するかを話し合える夫婦ほど、満足度が高いんだとか。
しかし、その一方で、定年退職をしてずっと家にいる夫に妻がストレスを感じて不調になる「夫源病」というものもあります。
干渉しすぎず、程良い距離感を保つことも必要ですね。
家事についても、分担率よりも、どう分担するかを話し合える夫婦ほど、満足度が高いんだとか。 しかし、その一方で、定年退職をしてずっと家にいる夫に妻がストレスを感じて不調になる「夫源病」というものもあります。 干渉しすぎず、程良い距離感を保つことも必要ですね。

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る

注目の特集