連載

コトバ解説

毎日新聞デジタルの「コトバ解説」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

連載一覧

コトバ解説

「収入」と「所得」の違い

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
「収入」と「所得」の違い
「収入」と「所得」の違い

ボーナスの時期、支給額が気になります さて、どちら

「収入」と「所得」の違い
電次「おっかしいなぁ」
「収入」と「所得」の違い 電次「おっかしいなぁ」
電次「あれ、おっかしいなぁ。絶対におかしいぜ」
ケビン「電次サン、随分とお困りのようデスネ」
電次「そうなんだよ……。お金の計算が全然できないぜ……」
ケビン「それは、菊サンにお任せしておけばイインジャナイ?」
電次「いや、最近「超高速計算機(消費税8%)」を発明したので、それを使ってやろうと思ってさ!」
電次「あれ、おっかしいなぁ。絶対におかしいぜ」 ケビン「電次サン、随分とお困りのようデスネ」 電次「そうなんだよ……。お金の計算が全然できないぜ……」 ケビン「それは、菊サンにお任せしておけばイインジャナイ?」 電次「いや、最近「超高速計算機(消費税8%)」を発明したので、それを使ってやろうと思ってさ!」
ケビン「計算機がスゴくてもネ……」
電次「そうなんだよ。「収入」って何だ? 「所得」って何だよ?」
ケビン「電次サンの悲痛な叫び……。分かりマシタ。今回は「収入」と「所得」を取り上げマショウ」
電次「ありがとう! 感謝するぜ!」
ケビン「計算機がスゴくてもネ……」 電次「そうなんだよ。「収入」って何だ? 「所得」って何だよ?」 ケビン「電次サンの悲痛な叫び……。分かりマシタ。今回は「収入」と「所得」を取り上げマショウ」 電次「ありがとう! 感謝するぜ!」
今回は「収入」と「所得」がテーマです。
ここでは、労働などによって得られたお金やその金額のついて話しましょう。
「収入」は、その期間に得た報酬のこと。
サラリーマンなら給与や賞与、アパート経営者なら家賃収入が「収入」です。
プロ野球選手で言えば、年俸やCM出演料、用具メーカーとの契約金などがそれに当たります。
今回は「収入」と「所得」がテーマです。 ここでは、労働などによって得られたお金やその金額のついて話しましょう。 「収入」は、その期間に得た報酬のこと。 サラリーマンなら給与や賞与、アパート経営者なら家賃収入が「収入」です。 プロ野球選手で言えば、年俸やCM出演料、用具メーカーとの契約金などがそれに当たります。
「所得」は「収入」から諸経費を差し引いた金額のこと。
サラリーマンの場合は「給与所得控除」というものがあらかじめ決められており、これを「収入」から引いて「所得」を算出します。
アパートの経営者なら「修繕費」や「管理人への給与」といった経費がかかりますし、プロ野球選手なら「個人トレーナーへの給与」や「自主トレのための旅費」などなど、いろいろな経費がかかります。
所得税、住民税といった税金はこの「所得」金額をもとに算出されるもの。
ケビン「「収入」が同じでも経費の多寡によって「所得」は変わるワケデスネ」
「所得」は「収入」から諸経費を差し引いた金額のこと。 サラリーマンの場合は「給与所得控除」というものがあらかじめ決められており、これを「収入」から引いて「所得」を算出します。 アパートの経営者なら「修繕費」や「管理人への給与」といった経費がかかりますし、プロ野球選手なら「個人トレーナーへの給与」や「自主トレのための旅費」などなど、いろいろな経費がかかります。 所得税、住民税といった税金はこの「所得」金額をもとに算出されるもの。 ケビン「「収入」が同じでも経費の多寡によって「所得」は変わるワケデスネ」
電次「発明には……」
電次「発明には……」
電次「発明には経費がつきものだぜ」
ケビン「ソウダロウネ」
電次「昔、やたら「収入」が多いときがあったんだが、税金が安かったのは……」
ケビン「経費が莫大にかかっていて「所得」は少なかったんダロウネ。菊サン、いろいろやりくりしていたんでショウネ……」
電次「感謝だぜ!」
ケビン「では、まとめに……」
電次「発明には経費がつきものだぜ」 ケビン「ソウダロウネ」 電次「昔、やたら「収入」が多いときがあったんだが、税金が安かったのは……」 ケビン「経費が莫大にかかっていて「所得」は少なかったんダロウネ。菊サン、いろいろやりくりしていたんでショウネ……」 電次「感謝だぜ!」 ケビン「では、まとめに……」
「収入」は給与や賞与などで得られた金額のこと。
「所得」は収入から必要経費などを差し引いた金額のこと。
「収入」は給与や賞与などで得られた金額のこと。 「所得」は収入から必要経費などを差し引いた金額のこと。

あわせて読みたい

注目の特集