メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

漫画で解説

2014年にはやったものの巻

アナ雪、妖怪ウォッチだけじゃない こんなの知ってた?

[PR]

今年はやったものといえば、映画「アナと雪の女王」。 原題は「Frozen」で、歌もヒットしました。 子供たちにはやったのは「妖怪ウォッチ」。 ゲーム、アニメ、おもちゃなど、全て大人気です。 「ようかい体操第一」などのダンスも話題になりました。
他にもヒット商品はあります。 例えば「ジェルボール洗剤」。 「ジェルボール洗剤」とは一見ゼリーのように見える洗剤のことで、1粒洗濯機に入れるだけという手軽さが受け、1週間で670万個も出荷したとか。 一方、子供がゼリーと間違って食べてしまう事故が起きているので、注意が必要です。 「粉末ドレッシング」は香りが強く、カリカリとした食感もあって大人気。 味の素の「トスサラ」は品薄で、一時期販売を休止していました。
「希少糖」もはやりましたね。 飲み物やスイーツなどに使われていて、食後の血糖値の上昇を緩やかにしたり、内臓脂肪の蓄積を抑えたりする効果があるそうです。 他にも、13年に「ノンフライヤー」がヒットしたフィリップスの新製品「ヌードルメーカー」やLINEのゲーム「TSUM TSUM」も大人気。 「TSUM TSUM」は公開10カ月で2800万ダウンロードを突破し、モチーフとなったぬいぐるみの販売個数は40パーセントも増加したのだとか。
タレントの宇梶剛士さんのCMがインパクトのあった「ワンダーコア」や 地元からあまり離れず、ショッピングセンターを好む、家族や友達思いのヤンキー 「マイルドヤンキー」なども外せません。

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. コロナ交付金で宇宙展示、トイレ改修、鐘… 佐賀県知事に議会で疑問噴出

  2. パシフィコなどでの大規模イベント誘致へ コロナ対策徹底、助成に応募多数 横浜

  3. 山形市の「初市」 位置情報使い、来場者常時5000人に制限 LINEで通知も

  4. クローズアップ GoToトラベル自粛要請 政府と都、急転決着 押しつけ合いの末

  5. 新型コロナ 全国最多4990人、届かぬ支援 自宅療養、不安だらけ 単身者の食事、買い出し行くしか…

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです