連載

漫画で解説

毎日新聞デジタルの「漫画で解説」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

連載一覧

漫画で解説

吉田松陰ってどんな人?の巻

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
吉田松陰ってどんな人?の巻
吉田松陰ってどんな人?の巻

思想家にして教育者 松下村塾で維新の志士を育てた

2015年の大河ドラマは吉田松陰の妹の文が主役です。
では、吉田松陰とはどのような人なのでしょうか。
長州藩の思想家で教育者です。
30年の短い人生で幕末の尊王攘夷運動に大きな影響を与えました。
2015年の大河ドラマは吉田松陰の妹の文が主役です。 では、吉田松陰とはどのような人なのでしょうか。 長州藩の思想家で教育者です。 30年の短い人生で幕末の尊王攘夷運動に大きな影響を与えました。
生家は下級武士で貧しい暮らしをしていました。
11歳の時、藩主の前で兵学の講義をして驚かせたそうです。
20歳から九州・江戸へ遊学し多くのことを学びました。
さらに10年間の諸国遊学を許され25歳の時ペリーの黒船を目撃します。
生家は下級武士で貧しい暮らしをしていました。 11歳の時、藩主の前で兵学の講義をして驚かせたそうです。 20歳から九州・江戸へ遊学し多くのことを学びました。 さらに10年間の諸国遊学を許され25歳の時ペリーの黒船を目撃します。
松陰は彼らに学ぼうと密航を決意しましたが、計画は失敗しました。
萩に送り返されろう屋に幽閉されてしまいます。
27歳で自宅での禁固に変わりますが、松下村塾につながる塾を開きました。
安政の大獄が起き、1859年幕府要人の暗殺を企てた罪で処刑されました。
松陰は彼らに学ぼうと密航を決意しましたが、計画は失敗しました。 萩に送り返されろう屋に幽閉されてしまいます。 27歳で自宅での禁固に変わりますが、松下村塾につながる塾を開きました。 安政の大獄が起き、1859年幕府要人の暗殺を企てた罪で処刑されました。
松陰が松下村塾で教えたのは3年ほどでした。
彼の死は多くの志士を生み出すことにつながりました。
多くが幕末や明治新政府で活躍した人です。
松陰が松下村塾で教えたのは3年ほどでした。 彼の死は多くの志士を生み出すことにつながりました。 多くが幕末や明治新政府で活躍した人です。

あわせて読みたい

注目の特集