連載

コトバ解説

毎日新聞デジタルの「コトバ解説」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

連載一覧

コトバ解説

「発行人」と「編集人」の違い

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
「発行人」と「編集人」の違い
「発行人」と「編集人」の違い

雑誌の裏などに書かれている 同一人物のことも

「発行人」と「編集人」の違いについて。
「発行人」と「編集人」の違いについて。
「ライターのお仕事」という話を中学生とした善蔵。
中学生の質問に答えられなかったことを情けなく思っているようです。
ライターのお仕事と言ってもいろいろありますもんね。
「ライターのお仕事」という話を中学生とした善蔵。 中学生の質問に答えられなかったことを情けなく思っているようです。 ライターのお仕事と言ってもいろいろありますもんね。
どうも、雑誌の「発行人」と「編集人」の違いが分からなかったみたいですね。
勉強不足の善蔵。ケビン先生とこの場で勉強しましょう。
どうも、雑誌の「発行人」と「編集人」の違いが分からなかったみたいですね。 勉強不足の善蔵。ケビン先生とこの場で勉強しましょう。
今回のテーマは「発行人」と「編集人」です。
雑誌の背の部分に誌名や出版社名などとともに書かれています。今回は雑誌に絞って話を進めます。
雑誌にはその政策を担う編集部があり、多くの場合、編集部はその雑誌を発行する出版社の組織の一つです。
今回のテーマは「発行人」と「編集人」です。 雑誌の背の部分に誌名や出版社名などとともに書かれています。今回は雑誌に絞って話を進めます。 雑誌にはその政策を担う編集部があり、多くの場合、編集部はその雑誌を発行する出版社の組織の一つです。
「発行人」とは、雑誌を発行する際の責任者のことで、出版社の代表や役員が務める場合が多いようです。
一方の「編集人」は、一般的には「編集長」であることがほとんどで、「編集長」は雑誌の内容に関する責任者と言えます。
「発行人=出版社の偉い人」「編集人=編集長」と把握しておけば良さそうですね。
「発行人」とは、雑誌を発行する際の責任者のことで、出版社の代表や役員が務める場合が多いようです。 一方の「編集人」は、一般的には「編集長」であることがほとんどで、「編集長」は雑誌の内容に関する責任者と言えます。 「発行人=出版社の偉い人」「編集人=編集長」と把握しておけば良さそうですね。
善蔵の会社はどうだったのでしょうか?
善蔵の会社はどうだったのでしょうか?
自分の会社のこともわからないようでは情けないですね。
善蔵君には頑張ってもらいたいです。
自分の会社のこともわからないようでは情けないですね。 善蔵君には頑張ってもらいたいです。
「発行人」は出版社の代表や役員が務める場合が多く、「編集人」は雑誌の場合は編集長が務めます。
「発行人」は出版社の代表や役員が務める場合が多く、「編集人」は雑誌の場合は編集長が務めます。

あわせて読みたい

注目の特集