連載

コトバ解説

毎日新聞デジタルの「コトバ解説」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

連載一覧

連載 コトバ解説

「シーア派」と「スンニ派」の違い

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
「シーア派」と「スンニ派」の違い
「シーア派」と「スンニ派」の違い

イスラム教の宗派 イランやイラクに多いのは?

「シーア派」と「スンニ派」の違い
火達磨「夢は国際ジャーナリストッス」
「シーア派」と「スンニ派」の違い 火達磨「夢は国際ジャーナリストッス」
火達磨「自分の夢は国際ジャーナリストッス!」
ケビン「知ってるヨ。今さらドウシタノ?」
火達磨「国際ジャーナリストを目指す者として、イスラム教のことをもっと知らなければならないと思うッス」
ケビン「ソウダネ。宗教については勉強しておいた方が良いと思うヨ」
火達磨「そうッスよね! だから教えてほしいッス」
火達磨「自分の夢は国際ジャーナリストッス!」 ケビン「知ってるヨ。今さらドウシタノ?」 火達磨「国際ジャーナリストを目指す者として、イスラム教のことをもっと知らなければならないと思うッス」 ケビン「ソウダネ。宗教については勉強しておいた方が良いと思うヨ」 火達磨「そうッスよね! だから教えてほしいッス」
ケビン「何を知りたいノ?」
火達磨「イスラム教の「シーア派」と「スンニ派」についてッス!」
ケビン「オォ、ナルホド。それは重要な事柄ダカラ、しっかり整理してオキマショウ」
火達磨「ありがとうございまッス!」
ケビン「何を知りたいノ?」 火達磨「イスラム教の「シーア派」と「スンニ派」についてッス!」 ケビン「オォ、ナルホド。それは重要な事柄ダカラ、しっかり整理してオキマショウ」 火達磨「ありがとうございまッス!」
今回はイスラム教の宗派「シーア派」と「スンニ派」について説明しましょう。
二つの宗派の誕生は7世紀にまでさかのぼります。
イスラム教を始めたムハンマドの死後に起きた指導者争いの中で、ムハンマドの血筋を重要視する「シーア派」と重要視しない「スンニ派」が生まれました。
「シーア派」はムハンマドの娘婿でいとこでもある4代目カリフのアリーを最高指導者とし、その子孫を聖人化しています。
今回はイスラム教の宗派「シーア派」と「スンニ派」について説明しましょう。 二つの宗派の誕生は7世紀にまでさかのぼります。 イスラム教を始めたムハンマドの死後に起きた指導者争いの中で、ムハンマドの血筋を重要視する「シーア派」と重要視しない「スンニ派」が生まれました。 「シーア派」はムハンマドの娘婿でいとこでもある4代目カリフのアリーを最高指導者とし、その子孫を聖人化しています。
「シーア」とは「党派」のこと。元々は「シーア・アリー(アリーの党派)」と言っていましたが、省略されて「シーア派」と呼ばれるようになりました。
「スンニ派」はムハンマドの打ち立てた慣行(スンナ)や言行(ハディース)を受け継ぐことを重視します。
イスラム教徒全体では「シーア派」が1割程度、「スンニ派」が9割程度と、「スンニ派」が多数ですが、イランのように「シーア派」が多数を占める国も。
ケビン「イランは国民の9割、イラクは6割が「シーア派」デスネ」
「シーア」とは「党派」のこと。元々は「シーア・アリー(アリーの党派)」と言っていましたが、省略されて「シーア派」と呼ばれるようになりました。 「スンニ派」はムハンマドの打ち立てた慣行(スンナ)や言行(ハディース)を受け継ぐことを重視します。 イスラム教徒全体では「シーア派」が1割程度、「スンニ派」が9割程度と、「スンニ派」が多数ですが、イランのように「シーア派」が多数を占める国も。 ケビン「イランは国民の9割、イラクは6割が「シーア派」デスネ」
火達磨「対立しているッスネ!」
火達磨「対立しているッスネ!」
火達磨「「シーア派」と「スンニ派」は対立しているんスネ」
ケビン「ハイ。それは単なる宗教対立では説明しきれない部分もアリマス。ぜひ調べてみてクダサイ」
火達磨「了解ッス! さらに知識を深めてみるッス!」
ケビン「イイネ! 頑張ってクダサーイ」
火達磨「「シーア派」と「スンニ派」は対立しているんスネ」 ケビン「ハイ。それは単なる宗教対立では説明しきれない部分もアリマス。ぜひ調べてみてクダサイ」 火達磨「了解ッス! さらに知識を深めてみるッス!」 ケビン「イイネ! 頑張ってクダサーイ」
「シーア派」はムハンマドの血統を受け継ぐことを重視。
「スンニ派」はムハンマドの慣行や教えを重視。
「シーア派」はムハンマドの血統を受け継ぐことを重視。 「スンニ派」はムハンマドの慣行や教えを重視。

あわせて読みたい

注目の特集