メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

コトバ解説

「ゆでる」と「ゆがく」の違い

お湯に入れている時間がポイント 煮るのかさっとくぐらせるのか

[PR]

「ゆでる」と「ゆがく」の違いを解説します。
モンゴメリーさんが野太い声を出しています。どうしたのでしょうか? どうやら、レシピ通りに作ったパスタがやわらかくなってしまったようです。 モンゴメリーさんは固めが良かったんですね。
レシピには細めのパスタを「ゆがく」と書いてあったそうです。 ちなみにモンゴメリーさんはパスタを3分くらい「ゆがき」ました。これでは「ゆでる」ですね。 そんな「ゆでる」と「ゆがく」の違いは何なのでしょう?
「ゆでる」と「ゆがく」はどちらも、食材をお湯の中に入れて煮ることを意味します。 「ゆでる」は、広く「お湯に入れて煮る」ことを指す言葉です。卵を「ゆでる」、パスタを「ゆでる」、ジャガイモを「ゆでる」などと言いますね。「うでる」という方言もありますが、同じ意味です。
これに対して「ゆがく」は、食材を短時間、お湯に浸すことを意味します。「サッとゆでる」という感じでしょうか。 主に野菜などのあくを抜くためにサッとお湯にくぐらせる場合に使われます。 なお、肉や魚に湯をかけたり、湯にくぐらせたりする場合は「ゆがく」とは言わず、「湯通しする」「ゆびく」と言った方がいいでしょう。
あく抜きなんですね。
確かに葉物を調理する時は「ゆがく」という言葉が出てきますね。 そうめんを「ゆがく」なんて言い方もあります。
「ゆでる」はお湯で煮ること、「ゆがく」はさっとお湯にくぐらせることです。

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 首相会見「官邸職員が記者の腕つかむ」朝日新聞社が抗議 官邸側は否定

  2. 川崎の駐車場で露出 公然わいせつ容疑で港区議逮捕 否認「右手で隠していた」

  3. 女子高生をワイヤで拘束、監禁 容疑で会社経営者を逮捕 埼玉県警

  4. 愛知県で新たに140人感染 10日連続100人超 名古屋市は72人

  5. ORICON NEWS 元アイドリング!!!の伊藤祐奈さん、巨人・北村拓己選手との結婚発表 第1子出産も報告

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです