連載

漫画で解説

毎日新聞デジタルの「漫画で解説」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

連載一覧

漫画で解説

高野山開創1200年の巻

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
高野山開創1200年の巻
高野山開創1200年の巻

弘法大師空海が開いた真言密教の一大聖地 現代は外国人にも人気

高野山はパワースポットとして知られ、今年は開創1200年で注目が集まっています。
善蔵はカゲマルに「どんな山なのか教えてよ」と尋ねますが、高野山という名前の山はありません。
高野山はパワースポットとして知られ、今年は開創1200年で注目が集まっています。 善蔵はカゲマルに「どんな山なのか教えてよ」と尋ねますが、高野山という名前の山はありません。
和歌山県高野町にある、標高約900メートルの山上に広がる仏教の一大聖地の総称が高野山です。
真言宗の総本山、金剛峯寺をはじめ、117の寺院があります。
開創は816年、弘法大師空海が真言密教の修行道場として開き、大火で大半を焼失したこともありますが、長い間、信仰を集めてきました。
2004年に世界文化遺産に「紀伊山地の霊場と参詣道」として登録され、2014年には金剛峯寺の中門が焼失から170年ぶりに再建されました。
和歌山県高野町にある、標高約900メートルの山上に広がる仏教の一大聖地の総称が高野山です。 真言宗の総本山、金剛峯寺をはじめ、117の寺院があります。 開創は816年、弘法大師空海が真言密教の修行道場として開き、大火で大半を焼失したこともありますが、長い間、信仰を集めてきました。 2004年に世界文化遺産に「紀伊山地の霊場と参詣道」として登録され、2014年には金剛峯寺の中門が焼失から170年ぶりに再建されました。
参詣者が泊まれる宿坊では、朝の勤行に参加できたり、精進料理を味わうこともできます。思ったより豪華でおいしそうですね。
最近では、海外から座禅などを体験しに来る人も増えています。山深い地の寺院で僧侶と同じ体験ができ、観光地っぽくないのが人気の理由のようです。
イメージキャラクターの「こうやくん」も活躍しており、開創1200年記念のスタンプラリー「こうやくんと御堂筋88ラリー」が2015年5月まで開催中です。
参詣者が泊まれる宿坊では、朝の勤行に参加できたり、精進料理を味わうこともできます。思ったより豪華でおいしそうですね。 最近では、海外から座禅などを体験しに来る人も増えています。山深い地の寺院で僧侶と同じ体験ができ、観光地っぽくないのが人気の理由のようです。 イメージキャラクターの「こうやくん」も活躍しており、開創1200年記念のスタンプラリー「こうやくんと御堂筋88ラリー」が2015年5月まで開催中です。
高野山へ行くには、南海電鉄高野線が便利です。大阪・難波駅から極楽橋駅まで約1時間40分、ケーブルカーに乗り換え約5分で高野山駅に到着します。旅情を味わいたい人には特別列車「天空」もあります。
四季折々の自然を車窓から楽しめます。
「高野山に行きたい」と言った善蔵は、カゲマルの師匠に「修行に行く」と勘違いされ、頭を丸められてしまいます。師匠の幻術だそうです。たぶん……。
高野山へ行くには、南海電鉄高野線が便利です。大阪・難波駅から極楽橋駅まで約1時間40分、ケーブルカーに乗り換え約5分で高野山駅に到着します。旅情を味わいたい人には特別列車「天空」もあります。 四季折々の自然を車窓から楽しめます。 「高野山に行きたい」と言った善蔵は、カゲマルの師匠に「修行に行く」と勘違いされ、頭を丸められてしまいます。師匠の幻術だそうです。たぶん……。

あわせて読みたい

注目の特集