連載

漫画で解説

毎日新聞デジタルの「漫画で解説」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

連載一覧

漫画で解説

就活は短期決戦の巻

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
就活は短期決戦の巻
就活は短期決戦の巻

説明会開始が3カ月繰り下げ 大手だけでなく中小にも目を向けて

2016年新卒の就職活動が始まりました。
今回から採用スケジュールが変わりました。
例年だと12月1日から就活が始まりますが、今年は3月から説明会開始、8月から面接開始と、短期決戦になりました。
2016年新卒の就職活動が始まりました。 今回から採用スケジュールが変わりました。 例年だと12月1日から就活が始まりますが、今年は3月から説明会開始、8月から面接開始と、短期決戦になりました。
経団連が定めた指針ですが、会員企業はこれを守らなくても罰則はありません。

就活を繰り下げた理由は、学業に専念できる時間を増やすためです。
他にも留学した学生も面接に間に合う、志望企業が絞られ意欲が増すなどのメリットがあります。
一方、デメリットも。
インターンシップから事実上の就活の始まり、外資系企業などがいち早く優秀な人材を確保、中堅・中小企業は人材が集めにくくするといった指摘もあります。
インターンが実質的な選考企業もあり、ある人材サービス会社の調査によると、約8割の企業が選考解禁前に面接を開始するそうです。
学生は気が休まりませんね。
経団連が定めた指針ですが、会員企業はこれを守らなくても罰則はありません。 就活を繰り下げた理由は、学業に専念できる時間を増やすためです。 他にも留学した学生も面接に間に合う、志望企業が絞られ意欲が増すなどのメリットがあります。 一方、デメリットも。 インターンシップから事実上の就活の始まり、外資系企業などがいち早く優秀な人材を確保、中堅・中小企業は人材が集めにくくするといった指摘もあります。 インターンが実質的な選考企業もあり、ある人材サービス会社の調査によると、約8割の企業が選考解禁前に面接を開始するそうです。 学生は気が休まりませんね。
焦らずに自分の将来を考えて就職先を選んでほしいですね。
大手企業だけではなく中小企業にも広げれば、自分にあった優良企業が見つかるはずです。
就職情報サイトは既に活用していると思いますが、企業の名前を知らなければ検索もできません。
「会社四季報」などの本で研究するのも良いでしょう。
サイトや本だけに頼らず、経営者の人柄を知っておくためにも実際に行って話を聞くのもおすすめです。
経営者は企業の技術やサービスだけではなく、資金繰りにも明るく、人をどんな時も大切にしてくれる会社なのかどうかを見極めるのがポイントです。
焦らずに自分の将来を考えて就職先を選んでほしいですね。 大手企業だけではなく中小企業にも広げれば、自分にあった優良企業が見つかるはずです。 就職情報サイトは既に活用していると思いますが、企業の名前を知らなければ検索もできません。 「会社四季報」などの本で研究するのも良いでしょう。 サイトや本だけに頼らず、経営者の人柄を知っておくためにも実際に行って話を聞くのもおすすめです。 経営者は企業の技術やサービスだけではなく、資金繰りにも明るく、人をどんな時も大切にしてくれる会社なのかどうかを見極めるのがポイントです。
見分ける方法として、社員食堂を見てみましょう。
社員の憩いの場である社員食堂が汚かったら社員を大切にしているとは思えません。
ES(社員満足度)なくしてCS(顧客満足度)なしということです。
離職率も参考になりますね。
不況の時、リストラや給与を下げてでも辞めさせないなど、どういった対応をしたのかもポイントです。
頑張れ!就活生!
見分ける方法として、社員食堂を見てみましょう。 社員の憩いの場である社員食堂が汚かったら社員を大切にしているとは思えません。 ES(社員満足度)なくしてCS(顧客満足度)なしということです。 離職率も参考になりますね。 不況の時、リストラや給与を下げてでも辞めさせないなど、どういった対応をしたのかもポイントです。 頑張れ!就活生!

あわせて読みたい

注目の特集