メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

コトバ解説

「ミニバン」と「ワンボックス」と「SUV」の違い

いずれもワゴンタイプ いわゆる「ジープ」タイプはどれ?

[PR]

「ミニバン」と「ワンボックス」と「SUV」の違い
ケビン「そろそろ新しいのに……何を?」 虎鉄「クルマです。新車に買い替えようと!」 ケビン「ソウナンデスネ! どんなクルマに?」 虎鉄「大きめのクルマがいいと思っているんですが、いろいろありすぎて迷ってしまいますな!」 ケビン「『大きめ』って、またザックリしてイルネ。」
虎鉄「『ミニバン』『SUV』『ワンボックス』……。何がなんだか分かりませんぞ!」 ケビン「了解シマシタ。僕が解説するからしっかり聞いてクダサーイ。」 虎鉄「よろしくお願いします!」
今回のテーマは、「ミニバン」と「ワンボックス」と「SUV」の違いについてです。 「ミニバン」とは、3列シートを備えたワゴンタイプの自動車です。「ワゴン」とは、後ろの座席と荷室の仕切りがなく、屋根が最後部まで伸びている形状。「ミニバン」は車高が高く、一般的に乗車定員7~8人、ファミリー向けの車種として人気があります。スライドドアが付いているタイプが多いですね。
「ワンボックス」は「ミニバン」の一種であり、見た目が「箱状」のタイプのものです。ボンネットの出っ張りがなく、座席のスペースと荷室が一体になっています。 「ミニバン」はボンネットの出っ張りがあるタイプとし、「ワンボックス」とは別物と定義するケースもあるようです。 「SUV」は「Sports Utility Vehicle」のことで「スポーツ多目的車」と訳されます。車高が高いワゴンタイプと言うと「ミニバン」と同じようなイメージを持ってしまいそうですが、「SUV」の方がボンネットがはっきりと確保されています。いわゆる「ジープ」タイプの自動車のことですね。
虎鉄「『ミニバン』ではないな……」
虎鉄「ファミリータイプではないですな……」 ケビン「となると……?」 虎鉄「ディーラーに行って考えます!」 ケビン「実物を見るのが一番デスネ!  では、まとめに参りマショウ!  イラストで確認してクダサイ!」
いずれもワゴンタイプの自動車であるが、 「ミニバン」は、3列シートを備えたもの。 「ワンボックス」は、ミニバンの一種で見た目が「箱状」のもの。 「SUV」は、ボンネットがはっきり確保されている「ジープ」タイプのもの。

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. GSで偽1000円札使われる 山口・下関 透かしある手の込んだ作り 記番号や印影はなし

  2. 東京都が3回目の時短要請発表 不要不急の外出自粛も イート「利用控えて」

  3. 「感染を制御できない」 専門家に強い危機感 会合後に漏れた本音

  4. ソフトバンクが日本一 巨人に4連勝し、4年連続11回目 シリーズ最多12連勝

  5. ソフトバンクの選手が付けている目の下の「黒いアレ」って何?

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです