連載

図解で納得

毎日新聞デジタルの「図解で納得」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

連載一覧

図解で納得

喉頭がんとは?

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
喉頭がんとは?
喉頭がんとは?

かすれ声に潜む危険 1カ月続いたら受診しよう

Q、かすれ声に潜む危険 喉頭がんとは?
Q、かすれ声に潜む危険 喉頭がんとは?
善蔵「ア~……ア゛~……あれ~……?」
ギョロ星人「どうしたギョロ? ソチにハスキーボイスは似合ってないギョロ」
善蔵「先々週のカラオケ以来、声が枯れちゃって……」
ギョロ星人「風邪ギョロか? それとも花粉症かもしれないギョロ」
善蔵「熱や鼻水は出てないから……どうしちゃったんだろう」
ギョロ星人「もしかしたら喉頭がんかもしれないギョロ。チンが解説してやるギョロ」
善蔵「ア~……ア゛~……あれ~……?」 ギョロ星人「どうしたギョロ? ソチにハスキーボイスは似合ってないギョロ」 善蔵「先々週のカラオケ以来、声が枯れちゃって……」 ギョロ星人「風邪ギョロか? それとも花粉症かもしれないギョロ」 善蔵「熱や鼻水は出てないから……どうしちゃったんだろう」 ギョロ星人「もしかしたら喉頭がんかもしれないギョロ。チンが解説してやるギョロ」
喉頭は「のど仏」の中で、ここにできる「喉頭がん」は声帯を中心にできる「声帯がん」と「声門上がん」「声門下がん」に分けられ、喉頭がんの6割~7割は「声帯がん」です。
喉頭は「のど仏」の中で、ここにできる「喉頭がん」は声帯を中心にできる「声帯がん」と「声門上がん」「声門下がん」に分けられ、喉頭がんの6割~7割は「声帯がん」です。
初期の声帯がんには放射線がよく効くため、60歳以上は放射線治療が望ましいのだとか。
40~50代は必要最小限で切除するのがいいそうです。
放射線照射は声を失うことなく9割近くの患者が根治する治療法だそうですが、5~20年後に別のがんが出る可能性も。
一方、外科手術は必要最小限の切除で喉頭の機能を温存することも可能な治療法ですが、がんが進行していた場合喉頭の全摘出となります。
善蔵「全摘出って、つまり、声が……」
初期の声帯がんには放射線がよく効くため、60歳以上は放射線治療が望ましいのだとか。 40~50代は必要最小限で切除するのがいいそうです。 放射線照射は声を失うことなく9割近くの患者が根治する治療法だそうですが、5~20年後に別のがんが出る可能性も。 一方、外科手術は必要最小限の切除で喉頭の機能を温存することも可能な治療法ですが、がんが進行していた場合喉頭の全摘出となります。 善蔵「全摘出って、つまり、声が……」
喉頭を摘出した場合、首に呼吸をするための穴を開けることに。
その後は食道を振動させる食道発声やシャント手術を行って気管孔に器具を装着するシャント発声、機器を首に当てる電気式人工喉頭などさまざまな発声方法で声を取り戻すためのリハビリとなります。
ギョロ星人「食道発声の上級者は、カラオケも歌えるようになるギョロ」
喉頭を摘出した場合、首に呼吸をするための穴を開けることに。 その後は食道を振動させる食道発声やシャント手術を行って気管孔に器具を装着するシャント発声、機器を首に当てる電気式人工喉頭などさまざまな発声方法で声を取り戻すためのリハビリとなります。 ギョロ星人「食道発声の上級者は、カラオケも歌えるようになるギョロ」
善蔵「文太さんみたいな声にも憧れるけど……」
善蔵「文太さんみたいな声にも憧れるけど……」
喉頭がんの初期症状として「声のかすれ」があり、1カ月くらいかすれが続いたら、耳鼻咽喉科や頭頸部外科を受診しましょう。
ただし、声帯ポリープや結節の可能性もあるため、がんとは限りません。
善蔵「もう2週間かすれてる……」
ギョロ星人「ソチの場合は声帯を酷使したせいで、炎症を起こしている可能性もあるギョ」
喉頭がんの初期症状として「声のかすれ」があり、1カ月くらいかすれが続いたら、耳鼻咽喉科や頭頸部外科を受診しましょう。 ただし、声帯ポリープや結節の可能性もあるため、がんとは限りません。 善蔵「もう2週間かすれてる……」 ギョロ星人「ソチの場合は声帯を酷使したせいで、炎症を起こしている可能性もあるギョ」
音楽プロデューサーのつんく♂さんや、ロック歌手の忌野清志郎さんらが喉頭がんを患いました。
しかし、声を使う職業と喉頭がんの因果関係ははっきりしていません。
ギョロ星人「クラシック歌手に喉頭がんが多いとは聞かないギョロ」
音楽プロデューサーのつんく♂さんや、ロック歌手の忌野清志郎さんらが喉頭がんを患いました。 しかし、声を使う職業と喉頭がんの因果関係ははっきりしていません。 ギョロ星人「クラシック歌手に喉頭がんが多いとは聞かないギョロ」
Q、かすれ声に潜む危険 喉頭がんとは?
A、いわゆる「のど仏」の中にできるがんで、部位によって三つに分類されるギョ。かすれ声が1カ月くらい続いたら、病院を受診してみるギョロ。
ギョロ星人「特にヘビースモーカーは要注意ギョロ!」
Q、かすれ声に潜む危険 喉頭がんとは? A、いわゆる「のど仏」の中にできるがんで、部位によって三つに分類されるギョ。かすれ声が1カ月くらい続いたら、病院を受診してみるギョロ。 ギョロ星人「特にヘビースモーカーは要注意ギョロ!」

次に読みたい

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る

注目の特集