メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

漫画で解説

泳げ!トビウオジャパンの巻

瀬戸、入江、渡部、池江ら各選手 世界水泳で金の期待

[PR]

ケビン、アンジェリカ夫妻と虎鉄先生がプールで泳いでいます。 暑い日のプールは最高だと、気持ちよさそうですね。 虎鉄先生は世界水泳も楽しみにしているそうです。 世界水泳とはどんな大会なのでしょうか。 正式大会名は「FINA世界水泳選手権大会」で、ロシアのカザンで7月25日から8月9日まで開催されます。 2013年は世界177カ国・地域から2500人のアスリートが参加し、 五輪を超える規模で2年に1度開かれる水泳の世界一決定戦です。 日本競泳界の若きエース、萩野公介選手が骨折で欠場ながら、注目選手はたくさんいます。
2013年の前回大会の400メートル個人メドレーで 日本人初の金メダルを獲得した瀬戸大也選手。 2012年のロンドン五輪で銀メダル二つと銅メダル一つを獲得した 背泳ぎのエース、入江陵介選手。 2014年にはパンパシ水泳 アジア大会短水路選手権の200メートル平泳ぎで いずれも金メダルを獲得した渡部香生子選手。 14年ぶりの中学生の代表となった池江璃花子選手です。 五輪や世界水泳は50メートルプールで行い、8レーンで競うのが一般的です。 誰がどこを泳ぐのかはどうやって決めているのでしょうか。
予選でタイムの速かった順に4レーンから順番に割り当てられます。 中央に近いほど他の選手の水しぶきや波の影響を受けにくいためです。 アンジェリカは、飛び込んだ後しばらく水中に潜ったまま進む 泳ぎ方を見たことがあるそうです。 ドルフィンキックやバサロキックですね。 88年のソウル五輪で鈴木大地選手が競泳男子100メートル背泳ぎで 金メダルを獲得した際は、バサロ泳法で30メートルも潜っていたのが話題でした。 しかし、潜水泳法はルール改正により距離を制限され、 現在はスタート及びターンから15メートルを超えてはいけないとされています。 日本人に厳しいのではないでしょうか…。
確かにこれまで何度もルール改正が行われ、 日本選手に不利になるケースも多かったのですが、 それでも日本選手が活躍を続けています。 みんなでトビウオジャパンを応援しましょう! 虎鉄先生は、自分たちも涼んでいる場合ではなく 50メートルを4往復泳ぐと張り切っていますね。

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 感染者全国5番目、死者は東京に次ぐ2番目 なのになぜ愛知は「宣言」対象外?

  2. 8日以降臨時休業の店も 先行きに不安の声広がる 緊急事態宣言対象の福岡県

  3. 首相、緊急事態宣言を発令 7都府県対象、5月6日まで

  4. ライブハウス自粛影響調査 困窮浮き彫り 札幌のバンド有志「他業種が声上げるきっかけに」

  5. 首相「感染者1カ月後8万人超えも」 接触機会7~8割減で「2週間後減少に」

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです