メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

  • 政治プレミア
  • 経済プレミア
  • 医療プレミア
  • トクトクプレミア
図解で納得

正しい薬の飲み方

牛乳やジュースと一緒に飲んじゃダメ 間違えたら薬も毒

[PR]

あなたも間違っている? 正しい薬の服用法とは?
ケビン「ゴホゴホ……。風邪引いたかもしれないデス。なんだか体がダルクテ……」 ギョロ「ソチでも風邪を引くことがあるギョロな」 ケビン「失礼ナ! 僕だって病気になることはアリマス!」 ギョロ「本当につらいなら、薬を飲んだ方がいいかもしれないギョロ」 ケビン「せき止めをクダサイ。炭酸飲料で飲みますカラ」 ギョロ「ちょっと待てギョロ! 薬は正しく飲まないと効果がないどころか、リスクもあるギョ。チンが解説するから、早くマスクしろギョロ」
愛知医大病院などによりますと、薬は食事の影響によって効果や副作用の強弱が変わります。このため、薬を飲む時間は、薬の性質や効果、安全性などをさまざまな角度から考慮して決められています。 食事の30分前を食前、直前を食直前、直後を食直後、30分後を食後と言います。 そして食事の2時間後が食間と呼ばれる時間帯です。 ギョロ「『食間』とは、食事をしながらという意味じゃないギョロ」
薬と絶対に一緒に飲んではいけないのはアルコールです。胃から直接吸収されるため、薬の効き目が必要以上に強くなってしまいます。また、牛乳はさまざまな成分を包む性質を持ち、グレープフルーツの果汁は「カルシウム拮抗剤」の効果を強めすぎてしまいます。 その他にも、コーヒーやお茶、炭酸飲料で飲むことも避けましょう。 ギョロ「種類にもよるが、薬は基本的に水か白湯で飲むギョロ」
家庭薬の使用期限はおおむね3年ですが、開封したら1年程度です。期限の切れたものは適切に捨てましょう。また、病院などでの処方薬の場合、購入するための処方箋には有効期限があります。「交付日を含めて4日」なので、注意が必要です。 ギョロ「いくつも薬を飲んでいる場合は「おくすり手帳」で管理するといいギョロ」
ケビン「間違えたら薬も毒ナンデスネ」
症状が改善したからといって、 「○日分」と処方された薬を途中でやめたり、指示された分量以外の数量を飲んだりするのも避けなければなりません。タイミングや量には理由があり、必ず医師の指示通りに飲みましょう。 ギョロ「飲み忘れたからと言って、2回分を1度に服用するのは絶対にダメギョロ。市販薬と処方薬の飲み合わせにも注意が必要ギョロロ」 ケビン「飲み合わせについては、薬剤師に相談するのが一番デスネ」
今回のまとめです。 あなたも間違っている? 正しい薬の服用法とは? ギョロ「薬は水か白湯で飲むのが鉄則で、他の飲料だと効果が強すぎたり、副作用が出たりするギョ。期限切れを飲むのも、途中で止めるのもダメギョロ」 ギョロ「チンは不老長寿ギョロロン!」

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 埼玉・飯能の県道で軽乗用車とゴミ収集車衝突 30代夫婦と生後6カ月男児の3人死亡

  2. 飛び降りようとした女子中学生、引き留めた男性に感謝状 福岡・宗像

  3. あおり運転各地で繰り返した可能性 43歳男を傷害容疑で指名手配

  4. 逆走して急接近 「あおり運転」容疑で会社員逮捕 愛知県警

  5. 高校野球 星稜・林監督「奥川、末恐ろしい。こんな選手には一生めぐり合わない」

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです