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成田空港VS羽田空港の巻

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成田空港VS羽田空港の巻
成田空港VS羽田空港の巻

韓国・仁川、タイ・バンコク空港に抜かれ 主要空港になれるか

大輔は仕事で海外に行くことが多いため、
パスポートがスタンプだらけでかっこいいと、
火達磨くんが絶賛しています。

大輔は羽田空港をよく利用しているようです。
海外と言えば成田空港だというイメージがありますが……。

今、羽田と成田は国際線でしのぎを削っているようなのです。

そもそも火達磨くんは、飛行機に乗ったことがないため、
二つの空港の違いが分からないそうです。

では羽田と成田の特徴と歴史を見ていきましょう。
大輔は仕事で海外に行くことが多いため、 パスポートがスタンプだらけでかっこいいと、 火達磨くんが絶賛しています。 大輔は羽田空港をよく利用しているようです。 海外と言えば成田空港だというイメージがありますが……。 今、羽田と成田は国際線でしのぎを削っているようなのです。 そもそも火達磨くんは、飛行機に乗ったことがないため、 二つの空港の違いが分からないそうです。 では羽田と成田の特徴と歴史を見ていきましょう。
羽田空港は1931年、羽田飛行場として開港し、
終戦直後は米軍に接収されましたが、
52年に返還されました。
2007年に政府が決めた
「アジア・ゲートウェイ構想」を受けて再国際化。
1日約1200回も発着する国内最大の空港です。

成田空港は78年に開港。
最初は「新東京国際空港」という名称でしたが、
04年に改称されました。

どうして二つの空港は必死になっているのでしょうか?

それはグローバル化が進んで、
アジアの主要空港間で航空旅客の争奪戦が
激しさを増しているからなのです。
羽田と成田の国際線旅客数の合計は、
東日本大震災のあった11年、
韓国・仁川(インチョン)とバンコク空港に逆転され、
アジアの主な空港で最下位になってしまったのです。
羽田空港は1931年、羽田飛行場として開港し、 終戦直後は米軍に接収されましたが、 52年に返還されました。 2007年に政府が決めた 「アジア・ゲートウェイ構想」を受けて再国際化。 1日約1200回も発着する国内最大の空港です。 成田空港は78年に開港。 最初は「新東京国際空港」という名称でしたが、 04年に改称されました。 どうして二つの空港は必死になっているのでしょうか? それはグローバル化が進んで、 アジアの主要空港間で航空旅客の争奪戦が 激しさを増しているからなのです。 羽田と成田の国際線旅客数の合計は、 東日本大震災のあった11年、 韓国・仁川(インチョン)とバンコク空港に逆転され、 アジアの主な空港で最下位になってしまったのです。
仁川空港はアジアへの就航都市数が
成田の倍以上……。
火達磨くんは、東京五輪もあるため、
羽田も成田も拡張しないといけないと言っています。

しかし需要は増えても、まず発着枠にゆとりを作らなければなりません。
例えば成田空港で滑走路を増やすとなると、
建設費用は1000億~1200億円。
羽田の5本目の滑走路、成田の3本目の滑走路の建設には
莫大な費用がかかってしまうのです。
用地買収などの課題もあり、成田の新滑走路は
建設決定から完成まで最低でも
10年はかかる見通しです。
これでは2020年の東京五輪には間に合いませんね。

そこで羽田空港では、今は禁止されている
東京都心上空を飛ぶルート新設が計画されています。
仁川空港はアジアへの就航都市数が 成田の倍以上……。 火達磨くんは、東京五輪もあるため、 羽田も成田も拡張しないといけないと言っています。 しかし需要は増えても、まず発着枠にゆとりを作らなければなりません。 例えば成田空港で滑走路を増やすとなると、 建設費用は1000億~1200億円。 羽田の5本目の滑走路、成田の3本目の滑走路の建設には 莫大な費用がかかってしまうのです。 用地買収などの課題もあり、成田の新滑走路は 建設決定から完成まで最低でも 10年はかかる見通しです。 これでは2020年の東京五輪には間に合いませんね。 そこで羽田空港では、今は禁止されている 東京都心上空を飛ぶルート新設が計画されています。
これが実現すれば、1時間に最大44機が
都心上空を飛ぶことになりますが、
騒音問題や安全面の問題が生じる可能性があります。

政府は両空港一体でハブ(国際拠点)空港にしたい
考えのようですが……。
空港から都心、更には両空港間のアクセスの悪さも課題です。
両空港を50分台で結ぶことになる直結線は
果たして実現するのでしょうか。
ハブ空港を一本に絞りきれないのが苦しいですね。

羽田と成田の役割分担をはっきりさせなければ、
アジアの主要空港には勝てないでしょう……。

ということで、火達磨くんはマキちゃんに
宿題の役割分担をお願いしています。
あっさり断られちゃっていますが……。
これが実現すれば、1時間に最大44機が 都心上空を飛ぶことになりますが、 騒音問題や安全面の問題が生じる可能性があります。 政府は両空港一体でハブ(国際拠点)空港にしたい 考えのようですが……。 空港から都心、更には両空港間のアクセスの悪さも課題です。 両空港を50分台で結ぶことになる直結線は 果たして実現するのでしょうか。 ハブ空港を一本に絞りきれないのが苦しいですね。 羽田と成田の役割分担をはっきりさせなければ、 アジアの主要空港には勝てないでしょう……。 ということで、火達磨くんはマキちゃんに 宿題の役割分担をお願いしています。 あっさり断られちゃっていますが……。

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