メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

漫画で解説

ビルも背比べ!の巻

高さ390メートル、東京に日本一のビル 完成予定は12年後

[PR]

マキちゃんが大輔さんに大阪のお土産を渡しています。 あべのハルカスにも上り、日本一高いビルから 見下ろす街に感激したそうです。 でもあべのハルカスが日本一でいられるのはあと12年……。 JR東京駅前に超高層ビルが建設されるからです。 300メートルのハルカスを抜いて、高さは390メートル。 2023年度に着工して完成予定は27年度。 地上61階、地上5階、オフィスや商業施設の他、 展望施設やホテルも入る予定です。
日本のビルが世界一なのでしょうか? 世界にはもっと高いビルがあります。 中東ドバイの「ブルジュ・ハリファ」です。 「ブルジュ・ハリファ」は828メートル。 米ニューヨークにも「ワン・ワールド・トレード・センター」ビルという 541メートルのビルがあります。 一体どこまで高くなるのでしょうか。 技術的には2000メートルも可能だと言われています。
材料も改良が進み、コンクリートの強度も 昔に比べて3倍、更にコンピューター技術の進歩で 安全な設計ができるようになりました。 マキちゃんは日本にもどんどん大きいビルを 作ってほしいと望んでいますが、現実的には難しいでしょう。 航空法で空港から一定の範囲内では高さの制限があるのです。 空港から一定の範囲内では295メートルを超える建物は 建てられないのです。大都市の多くは空港に近いため、 300メートルが限界ということですね。 広大な敷地や資金……1000メートル以上の高さに 見合った設備の開発も必要になります。 都市の規模が大きく、オイルマネーで潤っている 中東では期待できるかもしれません。 日本では世界一は難しいようですね。
ビルではありませんが、スカイツリーは電波塔では 世界一の高さです。 スカイツリーが約634メートル、 東京タワー(6位)333メートル、 フランスのエッフェル塔(7位)324メートルです。 マキちゃんは早く展望台から街を見たいと、 日本一のビルをとても楽しみにしているようです。 しかし周囲で働く人は圧迫感を感じるのかも……。 まぁ新しい名所ができるので、そこまで気にしないかもしれませんね。 千鶴さんは、早速、スカイツリーのときのように コラボ商品を販売できるとはりきっています。 ビルができるのはまだ先なのですが……。

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 河井案里被告に有罪判決、一部無罪 参院選の大規模買収事件 東京地裁

  2. 福岡県知事が検査入院 1週間程度、COPDの疑い

  3. 政府への怒り・いら立ちが書き込みの大半に 一部でマスコミ批判も 毎日新聞世論調査

  4. 「短命首相リスト入り?」 菅政権の支持率急落 海外メディアは…

  5. 二階氏「ケチつけるな」に見え隠れする「権力集中の弊害」

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです