連載

コトバ解説

毎日新聞デジタルの「コトバ解説」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

連載一覧

コトバ解説

「辞任」と「辞職」の違い

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
「辞任」と「辞職」の違い
「辞任」と「辞職」の違い

職場を去るか去らないか それが問題だ

響「責任を取って……」
響「責任を取って……」
ケビン「何の責任をトルノ?」

響「例のくい打ち工事問題だよ! 責任者は『辞職』すべきだよね!ファイアー!」

ケビン「責任は取るべきだと思うケドネ……」

響「でしょ?」

ケビン「まずは「辞任」でいいのではナイカと……

響「『辞任』? 『辞職』と一緒じゃない?」
ケビン「何の責任をトルノ?」 響「例のくい打ち工事問題だよ! 責任者は『辞職』すべきだよね!ファイアー!」 ケビン「責任は取るべきだと思うケドネ……」 響「でしょ?」 ケビン「まずは「辞任」でいいのではナイカと…… 響「『辞任』? 『辞職』と一緒じゃない?」
ケビン「ソレガ、チョット違うんデスネ」

響「そうなの? 教えてプリーズ!」

ケビン「承知シマシタ!解説を聞いてクダサイ!」
ケビン「ソレガ、チョット違うんデスネ」 響「そうなの? 教えてプリーズ!」 ケビン「承知シマシタ!解説を聞いてクダサイ!」
あぁ、秘書のせいにしたい……。追い込まれると、ついこんなことを考えてしまいます。こんにちは、ケビンです。

響「エブリシング、秘書がしたことです!」

さて、今回は「辞任」と「辞職」を説明します。どちらも「辞めること」ですが、どんな違いがあるのでしょうか?

「辞任」は、それまでに就いていた任務や役職を自ら辞めることです。

「不祥事の責任を取って社長を辞任する」「体調不良で首相を辞任する」「委員長との仲たがいが原因で委員を辞任する」といった使い方をします。責任を取って辞めることを「引責辞任」と言いますよね。
あぁ、秘書のせいにしたい……。追い込まれると、ついこんなことを考えてしまいます。こんにちは、ケビンです。 響「エブリシング、秘書がしたことです!」 さて、今回は「辞任」と「辞職」を説明します。どちらも「辞めること」ですが、どんな違いがあるのでしょうか? 「辞任」は、それまでに就いていた任務や役職を自ら辞めることです。 「不祥事の責任を取って社長を辞任する」「体調不良で首相を辞任する」「委員長との仲たがいが原因で委員を辞任する」といった使い方をします。責任を取って辞めることを「引責辞任」と言いますよね。
ただ、「社長辞任」には、社長を辞めても、その会社を辞めるという意味はありません。同様に首相を「辞任」しても、国会議員を辞めるわけではありません。

「辞職」は、「自分から就いていた職を辞めること」を意味します。更に、その職場を去るという意味合いも含まれます。「責任を取って国会議員を辞職する」という場合は、国会議員という職業自体を辞めてしまうということですね。

また、一般の会社では、役員以上が辞める際に「辞職」と使われ、従業員が辞める場合は「退職」というのが普通ですね。

ケビン「ちなみに『辞任』も『辞職』も、『自分から辞める』という意味デース。辞めさせられる場合は『解雇』などと言います」
ただ、「社長辞任」には、社長を辞めても、その会社を辞めるという意味はありません。同様に首相を「辞任」しても、国会議員を辞めるわけではありません。 「辞職」は、「自分から就いていた職を辞めること」を意味します。更に、その職場を去るという意味合いも含まれます。「責任を取って国会議員を辞職する」という場合は、国会議員という職業自体を辞めてしまうということですね。 また、一般の会社では、役員以上が辞める際に「辞職」と使われ、従業員が辞める場合は「退職」というのが普通ですね。 ケビン「ちなみに『辞任』も『辞職』も、『自分から辞める』という意味デース。辞めさせられる場合は『解雇』などと言います」
響「『辞任』してどうなるの?」
響「『辞任』してどうなるの?」
響「不祥事で『辞任』した社長はどうなるの?」

ケビン「会社にとどまって顧問などになったりシマスネ」

響「それで責任を取ったことになるの?  意味ナッシングなケースだね!」

ケビン「ソンナに興奮しなくたって……。さ、まとめにイキマショウ」
響「不祥事で『辞任』した社長はどうなるの?」 ケビン「会社にとどまって顧問などになったりシマスネ」 響「それで責任を取ったことになるの?  意味ナッシングなケースだね!」 ケビン「ソンナに興奮しなくたって……。さ、まとめにイキマショウ」
では、今回のまとめです。

辞任とは、任務や役職を自分から辞めること。

辞職とは、自らの意志で職場を去ること。
では、今回のまとめです。 辞任とは、任務や役職を自分から辞めること。 辞職とは、自らの意志で職場を去ること。

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る

注目の特集