連載

漫画で解説

毎日新聞デジタルの「漫画で解説」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

連載一覧

漫画で解説

クルド人ってどんな人たち?の巻

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
クルド人ってどんな人たち?の巻
クルド人ってどんな人たち?の巻

国を持たず迫害されてきた民族 トルコやイラク、シリアに多く

パリで先日、同時多発テロがありました。過激派組織「イスラム国」による犯行のようです。一体いつまで、こんな悲惨な事件が続くのでしょうか。

テロ対策の鍵は、もしかしたらクルド人が握っているかもしれません。「クルド人」とは、どんな人たちなのでしょうか。

クルド人は「国を持たない最大の民族」と言われ、シリア、イラク、トルコの山岳地帯などで約2500万人から3000万人が生活しています。
パリで先日、同時多発テロがありました。過激派組織「イスラム国」による犯行のようです。一体いつまで、こんな悲惨な事件が続くのでしょうか。 テロ対策の鍵は、もしかしたらクルド人が握っているかもしれません。「クルド人」とは、どんな人たちなのでしょうか。 クルド人は「国を持たない最大の民族」と言われ、シリア、イラク、トルコの山岳地帯などで約2500万人から3000万人が生活しています。
中でもトルコには最大の1000万人が暮らしています。また、イラクのマスーム現大統領はクルド人で、この国の北部にはクルド人自治区もあります。

どうして彼らは国を持たないのでしょうか。理由は1920年にさかのぼります。

第一次世界大戦後、勝った連合国と敗れたオスマントルコ帝国との間で「セーブル条約」が結ばれ、この際にクルド人の独立も認められました。ところがその後、条約は破棄され、英仏はオスマントルコを分割。民族の分布に配慮しない国境線を引いたせいでバラバラになってしまったのです。

トルコではクルド語教育や民族衣装すら禁止され、弾圧を受けてきました。こうしたことに反発して武装闘争を繰り広げてきたクルド人勢力もあります。それが1978年にオジャラン党首が創設した「クルド労働党」(PKK)です。トルコや米国はテロ組織に指定しています。
中でもトルコには最大の1000万人が暮らしています。また、イラクのマスーム現大統領はクルド人で、この国の北部にはクルド人自治区もあります。 どうして彼らは国を持たないのでしょうか。理由は1920年にさかのぼります。 第一次世界大戦後、勝った連合国と敗れたオスマントルコ帝国との間で「セーブル条約」が結ばれ、この際にクルド人の独立も認められました。ところがその後、条約は破棄され、英仏はオスマントルコを分割。民族の分布に配慮しない国境線を引いたせいでバラバラになってしまったのです。 トルコではクルド語教育や民族衣装すら禁止され、弾圧を受けてきました。こうしたことに反発して武装闘争を繰り広げてきたクルド人勢力もあります。それが1978年にオジャラン党首が創設した「クルド労働党」(PKK)です。トルコや米国はテロ組織に指定しています。
イラクでもフセイン政権下で化学兵器によるクルド人の虐殺がありました。クルド人は「悲劇の民」とも呼ばれます。

では、クルドの独立の望みはあるのでしょうか。

現状では難しいでしょう。過激派組織「イスラム国」(IS)がイラクのクルド人自治区境界まで侵攻してきたため、クルド独立に否定的なイラク政府や米国との協力が不可欠になったためです。

クルド人自治区は2006年イラク政府に公認されました。自治政府は「ペシュメルガ」(死を恐れぬ者)と呼ばれる治安部隊を持っていて、ISと戦っています。一方、シリアにもクルド人勢力「民主統一党」の武装組織、人民防衛隊(YPG)があります。いずれの部隊にも女性が参加しています。
イラクでもフセイン政権下で化学兵器によるクルド人の虐殺がありました。クルド人は「悲劇の民」とも呼ばれます。 では、クルドの独立の望みはあるのでしょうか。 現状では難しいでしょう。過激派組織「イスラム国」(IS)がイラクのクルド人自治区境界まで侵攻してきたため、クルド独立に否定的なイラク政府や米国との協力が不可欠になったためです。 クルド人自治区は2006年イラク政府に公認されました。自治政府は「ペシュメルガ」(死を恐れぬ者)と呼ばれる治安部隊を持っていて、ISと戦っています。一方、シリアにもクルド人勢力「民主統一党」の武装組織、人民防衛隊(YPG)があります。いずれの部隊にも女性が参加しています。
ISへの対応で、トルコはクルド人勢力との連携を迫られ、板挟みになっていますね。

実は、日本にもクルド人が住んでいます。埼玉県蕨市や川口市のは600人ほどが住んでいて、毎年3月の新年祭「ネブロス」には地元の人も参加しています。

あまりなじみのないクルド人ですが、勅使河原ケンちゃんは関心を持ち始めたようですね。
ISへの対応で、トルコはクルド人勢力との連携を迫られ、板挟みになっていますね。 実は、日本にもクルド人が住んでいます。埼玉県蕨市や川口市のは600人ほどが住んでいて、毎年3月の新年祭「ネブロス」には地元の人も参加しています。 あまりなじみのないクルド人ですが、勅使河原ケンちゃんは関心を持ち始めたようですね。

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る

注目の特集