メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

疑問氷解

銀行はなぜつぶれない?

[PR]

可能性考かのうせいかんがえ、二重三重にじゅうさんじゅう対策たいさく

 Q 銀行ぎんこうは、おかねすばかりでなぜつぶれないの?(東京都渋谷区とうきょうとしぶやくしょう6・沖百合子おきゆりこさん)

 A 銀行ぎんこうには、個人こじん企業きぎょうからおかねあずかる(預金よきん)、そのおかねす(し)、企業きぎょう個人こじんはなれたところにおかねおくったり支払しはらったりするのをわりにおこなう(決済けっさい)という機能きのうがあります。たしかに、おかねしてばかりだと、いつかすおかねがなくなりそうですし、おかねかえさないひと企業きぎょうがいると、そんをしてしまいます。東京都練馬区とうきょうとねりまく武蔵大学経済学部金融学科むさしだいがくけいざいがくぶきんゆうがっか准教授じゅんきょうじゅ鈴木唯すずきゆいさんによると、こうしたことがこらないよう、銀行ぎんこうはさまざまな対策たいさくをとっています。

全部貸ぜんぶかさずにっておく

 預金よきんすべてをしてしまうと、たくさんの預金者よきんしゃ預金よきんそうとした場合ばあいなどに、おかねりなくなってしまいます。このため銀行ぎんこうは、一定いってい金額きんがく現金げんきんっておくなどして、預金よきんしにそなえています。また、預金よきん一定いってい割合わりあい日本銀行にっぽんぎんこうあずけておくよう、法律ほうりつさだめられています。

 銀行ぎんこうはおかねまえかならず、相手あいて確実かくじつかえしてくれそうか審査しんさします。これまでりたとき、期日通きじつどおかえしているか、企業きぎょうであれば、経営状態けいえいじょうたいいかなどをます。

 してからも、がんばっておかねかえ努力どりょくをしているかます。銀行ぎんこう企業きぎょう決済機能けっさいきのうになっているので、おかねながれにおかしなところがないか、把握はあくできます。

そんする可能性かのうせいそなえる

 それでも、したさき倒産とうさんしておかねかえせなくなるなど、そんをすることはあります。あらかじめその可能性かのうせいかんがえ、「貸倒引当金かしだおれひきあてきん」を用意よういしています。したさき分析ぶんせきし、かえしてもらえない可能性かのうせいたかい(経営状態けいえいじょうたいわるい)企業きぎょうおお場合ばあいは、たくさんのだお引当金ひきあてきん用意よういしておきます。こうした分析ぶんせきただしくおこなわれているか、政府せいふきびしく検査けんさ監督かんとくしています。

 銀行ぎんこうがつぶれるとこまひとがたくさんます。このため、まんいちつぶれそうになったら、政府せいふ日本銀行にっぽんぎんこうがおかねしたりするなど、ささえる仕組しくみがあります。【大井明子おおいあきこ

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ソウル市長、遺体で発見 「遺言」残し失踪 元秘書がセクハラ訴え

  2. あぶり出された若年層感染 中高年へ「感染及ぶ兆し」 東京最多224人

  3. 特権を問う 「Yナンバーに気をつけろ」沖縄移住の女性が体験した「基地の島」の現実とは?

  4. 東京都、新たに感染者224人確認 過去最多 新型コロナ

  5. 「健康とはほど遠い」 陰性になっても続く倦怠感と嗅覚障害 新型コロナ「後遺症」

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです