メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

  • 政治プレミア
  • 経済プレミア
  • 医療プレミア
  • トクトクプレミア
大船渡線

バス高速輸送システムでの復旧決定

JR東日本の大船渡線(盛−気仙沼)と気仙沼線(気仙沼−柳津)の路線図

 東日本大震災で被災したJR東日本の大船渡線と気仙沼線の復旧方針について、JRと自治体側が協議する「沿線自治体首長会議」が25日、国土交通省で開かれ、大船渡線(盛−気仙沼)はJRが示していたバス高速輸送システム(BRT)での本格復旧が正式に決まった。

 BRTは軌道を舗装したバス専用道路などを利用するシステム。今後は、BRTの利便性向上などについて、各自治体とJRが個別に協議を続ける。

 気仙沼線(気仙沼−柳津)については、鉄路復旧を掲げてきた宮城県気仙沼市が「仙台へのアクセス確保や沿…

この記事は有料記事です。

残り271文字(全文514文字)

ご登録日から1カ月間は100円

いますぐ登録して続きを読む

または

登録済みの方はこちら
おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ぐるっと首都圏・母校をたずねる 神奈川県立湘南高/2 自由な校風、観察眼培う 国際政治学者・三浦瑠麗さん /東京

  2. 河野外相が韓国内の日本製品不買運動に懸念表明

  3. 鳥取県がドラレコ購入に助成 あおり運転など抑止狙い 1台3000円補助 

  4. 大阪万博へ2025本の桜を植樹 府内各地に21年度から

  5. 「ひびき」が民事再生法申請 みそだれのやきとり「ひびき庵」運営

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです