メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

リオを目指して

五輪・パラリンピック いざリオへ!(その2止) 体操・萱和磨選手/ゴールボール・若杉遥選手

[PR]

 ◆開催予定かいさいよてい□オリンピック□8がついつか〜21にち/パラリンピック□9がつなのか〜18にち

体操たいそうニッポン」、完全復活かんぜんふっかつへ かや和磨選手かずませんしゅ(19)

 昨年さくねん世界選手権せかいせんしゅけん男子団体総合だんしだんたいそうごうで、日本にっぽんは37ねんぶりに優勝ゆうしょうし、リオ五輪ごりんはずみをつけました。はじめて代表入だいひょういりをたした萱和磨選手かやかずませんしゅは、団体総合だんたいそうごうちから発揮はっきし、種目別しゅもくべつのあんでもどうメダルを獲得かくとくしました。

 「きんメダルじゃないとうれしくありません」。あんうえ倒立とうりつし、開脚かいきゃくして旋回せんかいするG難度なんど大技おおわざ「ブスナリ」をめましたが、満足まんぞくしていません。「もっとしつをあげて、安定感あんていかんをさらにたかめたい」とはなします。

 小学しょうがくねんときに、ギリシャ・アテネ五輪ごりん(2004ねん)で日本にっぽん団体総合優勝だんたいそうごうゆうしょう瞬間しゅんかんをテレビでました。3か月後げつご体操たいそうクラブにはいりました。「サッカーや水泳すいえいつづかなかったけど、体操たいそうはじめてわざができるとよろこびをかんじた。やめたいとおもったことはありません」

 ゆかのスペシャリストとしてられる白井健三選手しらいけんぞうせんしゅ日本体育大学にっぽんたいいくだいがくねん)とはおなじ1996年生ねんうまれ。白井選手しらいせんしゅ日本男子最年少にっぽんだんしさいねんしょうの16さい世界選手権せかいせんしゅけん代表だいひょうえらばれると、「つぎはぼくが」とみずからをふるたせました。

 まわりがあきれるくらいの練習れんしゅうむし。でも、「もっと練習れんしゅうしないとダメ」と自分じぶんきびしい姿勢しせいせます。

 五輪ごりん代表枠だいひょうわくは、世界選手権せかいせんしゅけんより1人少ひとりすくない5にんはげしい代表争だいひょうあらそいがけています。

 6種目しゅもくなかで、日本にっぽん唯一ゆいいつあんだけ五輪ごりんきんメダルをにしていません。「あんきんメダルをりたいけれど、まずは団体だんたいきんメダル」。「体操たいそうニッポン」の完全復活かんぜんふっかつは、わかちからにかかっています。

 ◆パラリンピック

おとたよりに全身ぜんしんでゴールをまもる 若杉わかすぎ遥選手はるかせんしゅ(20)

 ゴールボールは目隠めかくしをして、すずはいったボールをころがし、相手あいてゴールをねら競技きょうぎです。1チームは3にん。バレーボールとおなひろさのコートでたたかいます。

 若杉選手わかすぎせんしゅは、東京都青梅市立第一中学校とうきょうとおうめしりつだいいちちゅうがっこうねんとき病気びょうき視力しりょくうしないました。それまでアイスホッケーや陸上りくじょうなど、スポーツにんできました。

 もうスポーツができない−−。そうおもっていたころ、都立八王子盲学校中学部とりつはちおうじもうがっこうちゅうがくぶでゴールボールと出合であいます。「えなくてもスポーツができる」とづいてのめりみました。

 守備しゅび(ディフェンス)では、すずおとたよりに全身ぜんしんでゴールをまもらなくてはなりません。最初さいしょはボールがどこからんでくるのかとらえられず、「ディフェンスをするのがこわかった」とかえります。ボールのおおきさはバスケットボールとほぼおなじですが、おもさはやくばいの1・25キログラム。かおけ、あざをつくることもありました。

 17さいでロンドン・パラリンピックへ。日本にっぽんチームはきんメダルを獲得かくとくしますが、若杉選手わかすぎせんしゅ大舞台おおぶたい空気くうきにのまれておもうようなプレーができず、くやしさをあじわいました。決勝戦けっしょうせんはベンチで見守みまもりました。「先輩せんぱいたちのたたか姿すがたたのしそうで、コートにちたいとおもいました」

 昨年さくねん11がつ予選よせん接戦せっせんすえ勝利しょうりし、2大会連続たいかいれんぞくきんメダルが期待きたいされます。「リオへの切符きっぷは、きんメダル、つぎ東京五輪とうきょうごりん、さらにつづなが人生じんせい通過点つうかてん一人ひとりひとりの技術ぎじゅつげ、チームでちからわせたい」

 リオではたのもしい存在そんざいへと成長せいちょうした姿すがたられそうです。


 ◆プロフィル

かや和磨選手かずませんしゅ

 1996ねん千葉県出身ちばけんしゅっしん千葉県習志野市立習志野高校卒業ちばけんならしのしりつならしのこうこうそつぎょう順天堂大学じゅんてんどうだいがくスポーツ健康科学部けんこうかがくぶねん身長しんちょう161センチメートル。

若杉わかすぎ遥選手はるかせんしゅ

 1995ねん福岡県八女市出身ふくおかけんやめししゅっしん筑波大学付属視覚特別支援学校高等部卒業つくばだいがくふぞくしかくとくべつしえんがっこうこうとうぶそつぎょう立教大学社会学部社会学科りっきょうだいがくしゃかいがくぶしゃかいがくかねん身長しんちょう164センチメートル。

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 「検査数少なく正確な評価困難」 在日米大使館が「予測困難」と米市民に帰国促す

  2. 政府、収入減世帯に30万円給付へ 7日にも閣議決定

  3. 「配布計画は裏目に出た」 アベノマスク批判、米欧主要メディアも報道

  4. ファクトチェック マスクは首相の地元・山口県の企業が受注? 「全世帯配布」で駆け巡ったツイート

  5. ナイトクラブや風俗業、休業補償の対象外 厚労省「公金助成ふさわしくない」に批判

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです