メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

Listening

<教えて!池上さん>1月の注目ニュース

イラスト・藤井龍二

[PR]

 池上さんが1月のニュースを解説します。

首相は臨時国会を開かない代わりに通常国会の開会を早めました

 まもなく新年。どんな年になるのか、と考えるのではなく、どんな年にしたいか考えましょう。

 1月4日は仕事始め。なんとこの日から通常国会が始まります。国会の会議には、通常国会と臨時国会、特別国会の3種類があります。通常国会は名前の通り、毎年1回開かれる通常の会議です。1月中に始まり、次の年度の予算案などを審議します。期間は150日間です。

 特別国会は、衆議院総選挙の後に開かれ、新しく選ばれた国会議員によって総理大臣が選ばれます。

 これに対して臨時国会は、臨時に開かれるもの。内閣が開くことができますし、衆議院か参議院の議員の4分の1以上から要求があったときには開かなければいけないことが憲法で定められています。10月に野党各党の議員が臨時国会を開くように要求しましたが、安倍晋三内閣は開きませんでした。憲法には、臨時国会の要求があったとき何日以内に開かなければならないかの規定がないことから、開こうとしなかったのです。このため「憲法違反だ」という批判の声が出ています。

 そこで安倍内閣は、臨時国会を開かない代わりに、通常国会の開会を早めたのです。

 2015年はラグビーが人気になりましたね。1月はラグビーの大会が多く、10日には全国大学ラグビー決勝、11日は高校ラグビー決勝、31日は日本選手権大会が行われます。

 16日は台湾の総統選挙が行われます。「総統」とは台湾の政治のトップ。事前の予想では、野党の女性候補がリードしています。

 26日から30日まで、天皇、皇后両陛下がフィリピンを訪問されます。太平洋戦争中フィリピンは日本軍と米軍の激戦地となり、日本人だけでも50万人以上がなくなり、フィリピンの人にも大勢の犠牲者が出ています。両陛下のご訪問は、戦争で亡くなった人たちを慰霊するためでもあります。<池上彰(ジャーナリスト)>


 1日    元日

 4日    通常国会召集

10日    全国大学ラグビー決勝(秩父宮ラグビー場)

11日    全国高校ラグビー決勝(花園ラグビー場)

16日    台湾総統選挙

16、17日 大学入試センター試験

24日    ラグビー・トップリーグファイナル(秩父宮ラグビー場)

26日    天皇、皇后両陛下がフィリピン訪問(〜30日)

31日    ラグビー日本選手権大会(秩父宮ラグビー場)

コメント

投稿について

読者の皆さんと議論を深める記事です。たくさんの自由で率直なご意見をお待ちしています。

※ 投稿は利用規約に同意したものとみなします。

利用規約

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 「#FreeAgnes」 日本からも周庭氏逮捕への抗議続々

  2. 家族で登山中に行方不明の小6男児を無事発見 新潟・上越

  3. 周庭氏を逮捕 民主活動家 国安法違反容疑で香港警察

  4. 家族で登山の小6男児が行方不明 新潟・上越で下山途中

  5. 女性に無断で堕胎させた疑いで外科医を逮捕 麻酔薬飲ませる 岡山県警

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです