メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

号外ザギトワ優勝 日本勢メダルなし 世界フィギュア
毎日フォーラム・課長補佐時代

国土交通省道路局長 森昌文(56)

もり・まさふみ 1959年奈良県生まれ。東大寺学園高、東大工学部卒。81年建設省入省。米連邦運輸省道路庁、官房技術審議官、近畿地方整備局長などを経て15年7月から現職。工学博士。

仕事の勘どころを学ぶ

 私の課長補佐時代は現在、東日本震災復興の軸となっている三陸沿岸道路建設のための用地買収に明け暮れた現場から復帰後、三つのポストを経験して、役所の仕事の進め方の「勘どころ」を学んだ6年間でした。

 まず、旧建設省建設経済局事業調整官室で、建設副産物のリサイクルの税制、運用を担当した後、道路局高速国道課で、高速道路の料金引き上げを担当して、1年間ひたすら、新規建設に必要な料金引き上げの理由を説明して回る日々を送りました。この時の料金見直しの難儀さから、今後に向けた論理を構築することが求められ、高速道路借入金の償還期間を30年から50年に変更する道筋を探すことになりました。

 有料道路の今後の展開についての答申をまとめた直後に、あの阪神大震災に見舞われました。大災害に対する…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS NGT48山口真帆、調査結果に不満「今までずっと耐えてきました」
  2. 佳子さまがICU卒業 「充実した学生生活に感謝」
  3. イチロー引退会見「妻と一弓には感謝の思いしかない」一問一答(その5)
  4. 佳子さま 「結婚は当人の気持ち重要。姉の希望かなう形に」 宮内記者会の質問回答全文
  5. NGT48・山口さん調査報告書に「嘘ばかり」 運営会社側は否定

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです