連載

漫画で解説

毎日新聞デジタルの「漫画で解説」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

連載一覧

漫画で解説

RSウイルスにご用心の巻

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
RSウイルスにご用心の巻
RSウイルスにご用心の巻

乳幼児の感染に注意 死に至ることも おもちゃなど消毒で予防を

RSウイルスの感染が広がっています。
RSウイルスは世界中に分布しているウイルスの一つで、
風邪などの呼吸器の感染症の原因になります。
RSウイルスの感染が広がっています。 RSウイルスは世界中に分布しているウイルスの一つで、 風邪などの呼吸器の感染症の原因になります。
潜伏期間は3~5日で発熱や鼻汁などの症状が数日続き、
「ゼーゼー」といった音が、せきや呼吸と共に出ます。
通常10日前後で軽快しますが、
初めて感染発症した場合は重くなりやすい傾向があります。
また免疫力が低下している高齢者や出産前後の女性は
感染のリスクが高くなっています。

ですが特に注意が必要なのは乳幼児です。
潜伏期間は3~5日で発熱や鼻汁などの症状が数日続き、 「ゼーゼー」といった音が、せきや呼吸と共に出ます。 通常10日前後で軽快しますが、 初めて感染発症した場合は重くなりやすい傾向があります。 また免疫力が低下している高齢者や出産前後の女性は 感染のリスクが高くなっています。 ですが特に注意が必要なのは乳幼児です。
細気管支炎や肺炎といった重篤な症状を引き起こすこともあり、
生後6カ月以内の乳児や早産の子ども、
基礎疾患のある子どもは重くなりやすいのです。
最悪の場合、脳症や死に至る可能性も。

呼吸が荒くなったりミルクを飲む量が減ったりしたら、
すぐに受診しましょう。

感染しないための対策も必要です。
うがい手洗いはもちろんのこと、風邪が流行している
時期に人混みに連れていくことも控えた方がいいでしょう。
細気管支炎や肺炎といった重篤な症状を引き起こすこともあり、 生後6カ月以内の乳児や早産の子ども、 基礎疾患のある子どもは重くなりやすいのです。 最悪の場合、脳症や死に至る可能性も。 呼吸が荒くなったりミルクを飲む量が減ったりしたら、 すぐに受診しましょう。 感染しないための対策も必要です。 うがい手洗いはもちろんのこと、風邪が流行している 時期に人混みに連れていくことも控えた方がいいでしょう。
高額ではありますが、予防薬の注射も
重症化を防ぐことに有効です。
家族間でも感染しやすいため、おもちゃやドアノブを
消毒することも効果的。
RSウイルスは感染力が強く、2歳までに100%感染すると
言われています。
高額ではありますが、予防薬の注射も 重症化を防ぐことに有効です。 家族間でも感染しやすいため、おもちゃやドアノブを 消毒することも効果的。 RSウイルスは感染力が強く、2歳までに100%感染すると 言われています。

あわせて読みたい

注目の特集