メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

特集ワイド

中国人訪日客の消費動向 「爆買い」から体験型に

中国人観光客の「爆買い」などで旅行収支の黒字が拡大した。中国人の関心は体験型に向かいつつある=大阪市中央区で2015年10月23日、川平愛撮影

求婚のサポート依頼/美容室で日本風に「変身」/アニメの「聖地巡礼」…

 昨年の流行語大賞にもなった中国人観光客らによる「爆買い」。2月7〜13日は中国の春節(旧正月)の休暇に当たり、大勢の中国人観光客が来日しそうだ。百貨店や家電量販店などで商品を大量購入する光景に目を奪われがちだが、実は消費動向は「モノ」から、日本でしかできない体験に移りつつある。その背景を探った。【庄司哲也】

 日本で彼女にプロポーズをしたい−−。昨年春、サプライズのプロポーズ演出サービス「オクラナイト」(運…

この記事は有料記事です。

残り2473文字(全文2712文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 桜を見る会招待者名簿、資料要求の日に廃棄 「シュレッダー空いてなかったから」

  2. 卓球の水谷選手への恐喝未遂容疑で駒大生2人と少女を逮捕

  3. 大阪・住吉小6女児 依然不明 手がかりなく 姿が見えなくなり3日

  4. 「最下位」茨城県知事を怒らせた「魅力度ランキング」 本当の使い道

  5. 小6女児が2日前から行方不明 大阪府警、情報提供呼びかけ

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです